東京(関東甲信越除く)

大学名

確認時間、変更点

詳細 連絡先
東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html

2011/03/23 8:53

日本学生支援機構による支援

東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生に対する日本学生支援機構奨学金の緊急採
用・応急採用について 
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/pdf/AntiDisaster/syogaku.pdf
日本学生支援機構は、日本人学生(定住者等を含む。)を対象として、家計支持者が失職・破産・倒産・事故・病気・死亡、または火災・災害等により家計急変が生じ、緊急に奨学金が必要となった場合に申込みができます。(ただし、事由が発生してから12ヶ月以内となります。)
詳しくは、本部奨学厚生課奨学チーム(奨学金担当)へ直接御相談ください。
(学生支援センター1F)
(ア)緊急採用(第一種奨学金)
○  奨学金貸与始期
家計急変の生じた月(災害などの発生時期によって始期が変わる。)以降で申込者が希望する月から。ただし、家計急変の事由が平成23年3月以前に生じたものである場合でも、遡って希望できる月は平成23年4月を限度とします。  
○  奨学金貸与期間
上記貸与始期から採用年度末(平成24年3月)まで※
※  原則として、年度内の貸与となりますが、理由等により延長となる場合があります。
(イ)  応急採用(第二種奨学金)
○奨学金貸与始期
  平成23年4月以降で申込者が希望する月から。
○奨学金貸与期間
  貸与始期から標準修業年限が終了する月まで。
災害救助法適用地域の世帯の学生で奨学金を希望する者は、該当者全員を日本学生支援機構に推薦します。申込みにあたっては被災の証拠書類(例えば「被災(罹災)証明書の写し」)が必要です。
災害救助法の適用地域は、奨学厚生課奨学チームへ確認してください。
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害にかかった世帯の学生及び同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災害にかかったものについても、適用地域に準じて取り扱います。

平成23年度第2次学力試験(後期日程)における追試験の延期について
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/pdf/AntiDisaster/20110316_tsuishi_enki.pdf
東京大学は、東北地方太平洋沖地震の被災により、3月13日に実施した平成23年度第2次学力試験(後期日程)を受験できなかった受験生を対象として、3月20日(日)に追試験を実施する予定でしたが、交通機関の復旧が遅れている等の事情を考慮し、追試験の実施を3月27日(日)に延期することとしました。対象となる受験生はできるだけ早く下記問い合わせ先まで連絡してください。
 なお、今後とも東京大学ホームページ等での情報に注意してください。
 
(問い合わせ先) 
  東京大学入試事務室(03−3818−9020)
(追試験日程等) 
平成23年3月27日(日) 
   総合科目V 入室終了  8:50まで  試験時間  9:30〜11:30 
   総合科目T 入室終了 12:30まで  試験時間 13:00〜15:00 
   総合科目U 入室終了 15:30まで  試験時間 16:00〜18:00 
会場 
   東京大学本郷キャンパス 法文1号館 
【3月13日の後期日程試験を受験された方へ】
合格者発表は予定どおり3月23日(水)に行います。

<受験生の方へ>平成23年度第2次学力試験(前期日程)合格者の入学手続きについて
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_21_j.html
 前期日程試験の入学手続期間については、募集要項等では平成23年3月12日(土)から3月15日(火)までとしておりますが、このたびの地震により入学手続に支障のある方は、できるだけ早く入試事務室(下記参照)までご連絡をお願いいたします。
  今回の手続において、合格者本人の意志を確認せずに入学の資格を取り消すようなことはありません。

<受験生の方へ>平成23年度第2次学力試験(後期日程)における追試験について
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_20_j.html
 本日実施した平成23年度第2次学力試験(後期日程)欠席者のうち、この度の東北地方太平洋沖地震の被災により受験できなかった受験生を対象として、3月20日(日)に追試験を実施します。対象となる受験生はできるだけ早く下記問い合わせ先まで連絡してください。
  なお、状況に応じて試験日を延期することもありうるので、今後とも東京大学ホームページ等での情報に注意してください。
・試験日程 平成23年3月20日(日) 
 総合科目V 入室終了 8:50まで  試験時間 9:30〜11:30 
 総合科目T 入室終了 12:30まで 試験時間 13:00〜15:00 
 総合科目U 入室終了 15:30まで 試験時間 16:00〜18:00 
・試験会場 東京大学本郷キャンパス 法文1号館

平成 23 年度外国学校卒業学生特別選考面接試験の実施について
http://www.u-tokyo.ac.jp/public/pdf/AntiDisaster/GaikokuGakusei_20110314.pdf
1. 3 月 17 日(木)の外国学校卒業学生特別選考の面接試験は、予定どおり指定した時間に実施します。
2. 交通機関の状況により面接試験集合時間までに到着できない場合は、東京大学入試事務室(03−3818−9020)に連絡してください。

大学院入学、学部後期課程への編入学・学士入学予定者のうち、 このたびの地震で被災された方の入学手続きについて
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_j.html
所定の手続期間や手続書類等への対応が困難な場合には、入学予定先の研究科(教育部) 、学部の担当係まで、ご連絡をお願いいたします。
  また、学生納付金の免除手続き等についても、同様にお問い合わせください。  
  担当係の連絡先がご不明な場合には、下記まで連絡頂ければ、担当係へお繋ぎします。

入試事務室
電話番号 03−5841−2085
メールアドレス nyuusi1@adm.u-tokyo.ac.jp
※電話、メールのいずれでも結構です

学務課教務チーム
 03(5841)2048 
 03(5841)2044 
 03(5841)1207

東京医科歯科大学
http://www.tmd.ac.jp/

2011/03/23 8:56

平成23年度一般入試(前期日程)入学手続の特別措置について
http://www.tmd.ac.jp/news/2_4d7bfac815562/index.html
東北地方太平洋沖地震の影響により、入学手続きを期間中に行うことが困難な方については特別措置を行います。
該当する方は、以下の方法にて、3月15日(火)15時00分までに、学務部入試課へご連絡ください。
また、その際に入学の意思があることをお伝えください。

平成23年度東京医科歯科大学一般入試(後期日程)追試験終了のお知らせ
http://www.tmd.ac.jp/news/2_4d7dbc99f2e06/index.html
平成23年度東京医科歯科大学一般入試(後期日程)追試験は以下のとおり無事に終了しました。
<追試験実施状況>
追試験日 3月14日(月)
追試験受験申請者 歯学科2名
追試験受験者 歯学科2名
集合時間 8:00
面接試験開始 8:40
小論文試験開始 9:40

電 話:03−5803−5084
 ※平日8時30分〜17時15分
ファックス:03−5803−0106
 ※随時受付。必ず氏名、受験番号及び入学の意思がある旨を記載すること。
メ ー ル:nyushi.adm@cmn.tmd.ac.jp
 ※随時受付。必ず氏名、受験番号及び入学の意思がある旨を記載すること

東京外国語大学
Tokyo University of Foreign Studies
http://www.tufs.ac.jp/

2011/03/23 8:57

後期合格者発表

後期試験合格発表:受験生の方へ
http://www.tufs.ac.jp/jishin/applicants/kouki-happyo.html
後期試験合格発表 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響等により、後期日程の本学学力検査を中止しましたが、大学入試センター試験の成績及び調査書の内容を総合的に判断し、以下のとおり後期日程入学者選抜の合格者を発表します。
 この合格者発表は、3月21日午前10時から1週間本学ホームページに掲載しますが、東京電力の計画停電等により本学ホームページにアクセスできないこともありますので、その際は時間をずらし随時アクセスしてくださいますようお願いします。
平成23年度 東京外国語大学外国語学部合格者発表(後期日程)
 なお、大学入試センター試験の成績は、外国語学部学生募集要項(一般入試)P9に記載の 「大学入試センター試験及び本学学力検査の配点」の「計」欄に基づき、下表のとおり700点満点に換算し評価したことを参考までにお知らせします。
国語:200点 地理歴史又は数学:100点 外国語:400点 合計:700点

東京外国語大学外国語学部入学試験(前期日程)合格者の入学手続きについて
http://www.tufs.ac.jp/examination_topics/post_149.html
  本学外国語学部入学試験(前期日程)合格者の入学手続きを3月14日(月)〜15日(火)に予定しております。
  3月11日(金)に三陸沖を震源とする大地震が発生しましたが、この地震の影響により手続き期間に来学できない方または書留速達による郵送送付が遅配する可能性がある方は、下記メールアドレスへ以下の内容を送信くださるようお願いいたします。

後期日程試験について(変更)
http://www.tufs.ac.jp/examination_topics/post_150.html
東北関東大震災に関連して、現在その大規模な余震が想定されること、並びに東京電力の計画停電等により、交通手段の確保、試験会場の安全及び環境確保がむずかしいことから、3月16日に延期予定であった後期日程の本学学力検査の実施を中止いたします。 
後期日程入学者選抜の合否決定については、大学入試センター試験の成績及び調査書を総合的に判断し行うことにいたします。 
合格者については、3月21日午前10時から本学キャンパスの掲示板に掲載するとともに、同日同時刻から1週間本学ホームページに掲載する予定です。
 なお、計画停電等により本学ホームページにアクセスできないこともありますので、時間をずらし随時アクセスしてくださいますようお願いいたします。
2011年3月14日 午前 決定

東京外国語大学入試課
メールアドレス gaigo-kouki@tufs.ac.jp 
東京学芸大学
http://www.u-gakugei.ac.jp/

2011/03/23 8:59

後期試験合格者掲示

学部合格者掲示
http://www.u-gakugei.ac.jp/~nyushika/univ/kouki-goukakusya.html
平成23年度
東京学芸大学教育学部合格者受験番号一覧掲示入口(速報)
一般入試(後期日程)
合格者の発表は,合格者本人あてに合格通知書及び入学手続書類を郵送するとともに,本学の構内掲示板に掲示するものを正式なものといたします。
この合格速報は補助的なサービスとして,合格発表日から5日間に限り実施しております。
必ず合格通知書又は本学の構内掲示板で確認してください。
発表開始直後はアクセスが集中して表示に時間がかかる場合があります。
正しく表示されない場合はしばらく時間をおいてアクセスしてください。
下記にある【合格者受験番号一覧へ】からお入りください。
合格者受験番号一覧へ

『東北地方太平洋沖地震の被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。 』
http://www.u-gakugei.net/topics_pop.php?id=1034
 東京学芸大学は、このたびの東北地方太平洋沖地震の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 本学の学生については、東北各県の出身者を中心に安否確認を進めています。13日現在、大多数は無事であることを確認できましたが、連絡がついていない学生、また本人には連絡がついたものの家族と連絡がとれていない学生が複数おり、心配していますが、今後も把握に努めます。
 本人や家族が被害に遭った学生については、4月からの新入生を含め、被害の大きさに応じて、本学の「むさしの奨学金」の緊急支援奨学金その他により、支援していく予定です。詳細については別途お知らせいたします。

後期日程の追試験について
http://www.u-gakugei.net/topics_pop.php?id=1031
1. 対象者  東北地方太平洋沖地震の影響により3月12・13日に受験できなかった者。
2. 申請方法  3月14日(月)の9時〜16時(12時〜13時を除く)の間に入試課(042-329-7204)にて電話での申請を受け付けます。
3. 追試実施日  平成23年3月17日(木)
4. 試験開始時間  午前10時〜
 受験者は、試験開始時間30分前までに所定の場所に集合してください。
 所定の場所は、3月17日 午前8時30分に大学構内の掲示板に掲示します。
 なお、試験開始時間が変更になっておりますのでご注意願います。

入学手続に関する重要なお知らせ
http://www.u-gakugei.net/topics_pop.php?id=1032
3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響を受け、入学手続が指定期日(3月14日および15日)にできない場合、入学手続の書類を郵送することができない場合、入学料を振り込むことができない場合など、お困りの合格者は、学務部入試課に電話またはFAXで連絡ください。
以下の内容を送信してください。
1.氏名
2.類・選修・専攻名,本学受験番号
3.本学への入学意思 有・無
4.入学料の納入 有・無
 ※ 無の場合:免除申請・納入猶予申請の希望の有無
5.連絡先(住所及び電話番号等)

連絡方法
電話:042−329−7204
 ※平日8時30分〜17時15分
ファックス:042−329−7208

東京農工大学
http://www.tuat.ac.jp/

2011/03/23 9:00

平成22年度 国立大学法人東京農工大学卒業式・修了式及び平成23年度入学式のお知らせ
http://www.tuat.ac.jp/news/20110215155716/index.html
入学生・保護者 各位
 4月7日(木曜日)に開催予定の本学入学式については、東北関東大震災に関する今後の情勢の変化を見極めつつ、その実施の判断を3月31日(木曜日)までに行い、速やかに本学ホームページに情報を掲載する予定としておりますので、今後の掲載記事にご注意くだるようお願いいたします。
【問合せ先】国立大学法人東京農工大学
  ・総務チーム(TEL 042-367-5504)

後期日程入試の中止について
http://www.tuat.ac.jp/news/20110312110623/index.html
回の東北関東大震災の発生に伴い、本学は後期日程試験の日程を急遽2011年3月16日(水曜日)に変更いたしました。しかしながら、その後の東京電力による計画停電の影響により本入試の実施が困難となったため、後期日程入試を中止して実施しないことにいたしました。
 なお、後期日程入試に係る合格者の選考については、大学入試センター試験の成績を利用して合否を判定します。

入試チーム
   TEL:042-367-5837

総務チーム
 TEL 042-367-5504)

東京藝術大学
http://www.geidai.ac.jp/

2011/03/23 9:01

被災されたご家庭を対象とした授業料免除および入学料免除の申請について
http://www.geidai.ac.jp/info/20110318_03.html
被災されたご家庭を対象とした授業料免除および入学料免除の申請について
東北地方太平洋沖地震被災による授業料免除、入学料免除の申請を下記により受け付けます。
申請期限 : 4月15日(金)16時 
申請方法(下記のいずれか)
 持参 : 学生支援課奨学係 050-5525-2069
 メール : 件名を「免除申請」とし、syogaku@ml.geidai.ac.jp宛に送信して下さい。
 FAX : 03-5685-7763 に送信して下さい。
授業料免除・入学料免除申請書」は、以下よりダウンロードして下さい。
  >> PDF(88KB)
  >> Word(24KB)

東京藝術大学入学試験合格者の入学手続について(3月14日)
http://www.geidai.ac.jp/info/20110314_02.html
 交通事情等により、この手続期間に来学できない方は、下記の方法により、本学へ連絡くださるようお願いします。これにより入学手続を行ったとみなします。(期限厳守)
 また、このお知らせを見ることができなかった合格者の方にもできる限りの配慮をします。
【 既に入学手続書類等を受け取っている方 】
◎既に入学手続に必要な書類等を受け取っている方で、交通事情等により、本学へ来学することが困難な方はお手数ですが、下記の方法で本学へ連絡をしたうえで、必要な手続を行うようお願いします。
1..次の内容をFAXまたはメールにより送信してください。
○ 氏名
○ 本学受験学部(研究科)・学科(専攻)・受験番号(学部合格者はセンター試験受験番号も記してください。)
○ 本学への入学意志がある旨
○ 連絡先(住所及び電話番号)
○ 送信先
   東京藝術大学学生支援課入学試験係
   ・見出しに「入学手続について」と記してください。
   ・入学料の免除・徴収猶予を希望される方は、その旨を記してください。
   ・FAX、メールが利用できない方は 050-5525-2075 へ電話連絡願います。
  FAX、メールの到着後、本学から電話又はメールにて受領した旨の連絡をします。
  (受領確認の連絡が遅れる場合もあります。あらかじめ御了承願います。)
2.入学料等納入金は、3月15日(火)までに、金融機関からお振り込みください。
(入学料の免除・徴収猶予を希望される方は、入学料以外の費用のみ納入してください。)
手続書類は、3月15日(火)までに、書留速達で郵便局の窓口から差し出してください。( 3月15日消印有効です。)
○ 書類送付先 〒110-8714 東京都台東区上野公園12-8東京藝術大学◇◇学部教務係(◇◇の箇所は、美術または音楽と記してください。)
・郵便局からの送付ができない方は 050-5525-2075 へ電話連絡願います。

◎まだ入学手続に必要な書類等を受け取っていない方で、交通事情等により、本学へ来学することが困難な方はお手数ですが、下記の方法で本学へ連絡願います。
1. 次の内容をFAXまたはメールにより送信してください。
○ 氏名
○ 本学受験学部(研究科)・学科(専攻)・受験番号(学部合格者はセンター試験受験番号も記してください。)
○ 本学への入学意志がある旨
○ 連絡先(住所及び電話番号)
○ 送信先
   東京藝術大学学生支援課入学試験係
   FAX番号     03-5685-7763
   メールアドレス koide@off.geidai.ac.jp
   ・見出しに「入学手続書類未受領」と記してください。
   ・入学料の免除・徴収猶予を希望される方は、その旨を記してください。
   ・FAX、メールが利用できない方は 050-5525-2075  へ電話連絡願います。
    FAX、メールの到着後、本学から電話又はメールにて受領した旨の連絡をします。(受領確認の連絡が遅れる場合もあります。あらかじめ御了承願います。)
2. 本学から入学手続に必要な書類等を上記連絡先住所へ送付します。
  詳細は送付する書類で、お知らせいたします。

学生支援課入学試験係
FAX番号 03-5685-7763
メールアドレス koide@off.geidai.ac.jp
電話 050-5525-2075

東京工業大学
http://www.titech.ac.jp/

臨時
https://sites.google.com/site/titechnews/

2011/03/23 9:01

学院入学手続に関する重要なお知らせ
http://www.titech.ac.jp/prospect/news/detail_1812.html?id=exam
本学の大学院修士課程入学試験,大学院博士後期課程入学試験合格者に対し,入学手続きを3月29日,30日に行います。
このたびの「東北地方太平洋沖地震」の影響を受け,
 ・入学手続きのための来学(3月29日,30日)が出来ない
 ・入学手続きの書類を郵送(3月25日必着)することが出来ない
 ・入学料を振り込むことが出来ない
 ・入学手続書類を亡失した
など入学手続きに支障のある方は,以下の連絡先宛てに,3月24日(木)17時までにメール(又は電話)にてご連絡ください。
なお,ご連絡の際には次の内容を併せてお知らせください。
1.氏名(よみがな)
2.学籍番号,または整理番号
3.入学の際の所属専攻
4.本学への入学意思
5.入学料を既に納入しているか(免除や猶予の希望を含む)
また,連絡が無理な場合や,入学手続書類を亡失した場合は,後日相談に応じます。

平成23年度 後期日程「別途選抜試験」について
http://www.titech.ac.jp/prospect/news/detail_1799.html?id=exam
◎受験者の皆さんへ
別途選抜試験は先の東北地方太平洋沖地震による被災や交通機関の乱れにより、後期日程を受験できなかった志願者に対して、後期日程試験とは切り離して別途実施するものです。
この試験は後期日程とは違う方法により実施いたしますが、試験内容は平成23年度入学者募集要項16ページ「小論文・面接試験等」の内容に記載されているものから逸脱しない範囲で実施いたします。各類の口頭試問の内容には、筆記試験等が含まれる場合もあります。
なお、この試験の合格者数は3月12日・13日に実施した後期日程試験の合格者数には影響いたしません。
◎試験に関する注意事項
1.受付
大岡山キャンパス、百年記念会館1階ロビー(正門脇)
・必ず受付で受付票を受け取ってください。
・受付終了後、各類の受験者控室で受付票を提出してください。
・受付時間    3月19日(土) 9:30
・口頭試問開始 3月19日(土) 10:00
(口頭試問開始後30分以上遅刻した場合は受験できません。)
2.口頭試問
(1) 時間 10:00〜13:00(2類〜6類)10:00〜15:00(7類)弁当を持参下さい。
(2) 内容(下記口頭試問の内容のとおり)
3.注意事項
(1) 持参するもの
・本学の「受験票・写真票」及び「大学入試センター試験受験票」
・筆記用具、消しゴム
(2) 3月12日・13日に実施した後期日程試験を受験した方は、別途選抜試験を
受験することはできません。
(3) その他の注意事項については、試験室で監督者からの指示があります。
(4) 緊急連絡先:入試課 03−5734−3964
 平成23年度 後期日程「別途選抜試験」  口頭試問の内容
【2類】自然科学に対する考え方等について試問します。(1)基礎学力、(2)発想の豊かさ、(3)事象を整理してまとめる力、(4)わかりやすく説明する能力など、材料学を学ぶ上で必要な適性を判定・評価します。
 【3類】化学に関連した知識と素養を問う面接試験を行います。
【4類】発想力と論理的思考力を問う面接試験を行います。
【5類】平成23年度入学者募集要項に記載された後期日程選抜の小論文内容にある範囲で学力確認を口頭で行います。
【6類A】 平成23年度入学者募集要項に記載された後期日程選抜の小論文内容に沿う小論文を課し(1時間)、引き続き別室でそれを用いて面接試験(5〜10分)を行います。
【6類B】平成23年度入学者募集要項に記載された後期日程選抜の課題内容に沿う小課題を課し(1時間)、引き続き別室でそれを用いて面接試験(5〜10分)を行います。
 【7類】小論文形式の筆記試験を行い、引き続き面接試験を行います。

平成23年度 入学手続きに関する重要なお知らせ(地震関係)(15:20)
http://www.titech.ac.jp/prospect/news/detail_1775.html?id=exam
本学の前期日程選抜試験の合格者に対し,入学手続きを3月14日,15日に行います。
 このたびの「東北地方太平洋沖地震」の影響を受け,
 ・入学手続きのための来学(3月15日15時まで)が出来ない,
 ・入学手続きの書類を郵送(3月15日必着)することが出来ない,
 ・入学料を振り込むことが出来ない
 など入学手続きに支障のある方は,以下の連絡先宛てに,3月15日(火)17時までにご連絡ください。
なお,ご連絡の際には次の内容を併せてお知らせください。 
1.氏名(よみがな)
2.学籍番号,または整理番号
3.入学の際の所属類
4.本学への入学意思
5.入学料を既に納入しているか
また,連絡が無理な場合や,入学手続書類を亡失した場合は,後日相談に応じます。

高校生・受験生向け 最新情報|入学手続きに関する緊急のお知らせ
http://www.titech.ac.jp/prospect/news/detail_1792.html?id=exam
本日及び明日15日の入学手続きに関するお問い合わせについて、大岡山地区の計画停電により03−5734−2089電話が不通の場合は、、お電話ください。

東京工業大学|高校生・受験生向け 最新情報|平成23年度後期日程別途選抜試験のお知らせ
http://www.titech.ac.jp/prospect/news/detail_1785.html?id=exam
[対象]
 本学後期日程試験の志願者で東北地方太平洋沖地震による被災者や交通事情等により受験できなかった者。 
[選抜方法]
 大学入試センター試験の成績と、類ごとの口頭試問により総合的に合否を判定する。 
[申請方法]
 3月14日(月)〜3月16日(水)の間に、下記送付先あてFAXまたはメールによる。
「別途試験受験希望」と題書きし、受験番号、氏名および連絡先を記載する。 
[試験日程等]
 集合場所:東京工業大学百年記念館(大岡山キャンパス正門脇)1階
 集合時間:3月19日(土)9:30
  試験開始:3月19日(土)10:00
     (試験開始30分以上遅刻した場合は受験できない。)
 当日持参するもの:本学受験票、写真票、大学入試センター試験受験票。 
[合格発表]
 後期日程試験の合格発表と同時に行う。

学務部教務課 学部グループ
Email:kyo.ict@jim.titech.ac.jp
電話:03−5734−2089
 045−924−5933(すずかけ台学務課教務グループ)
(電話受付時間 : 8:30〜17:15  )
FAX:03−5734−3674

東京工業大学学務部教務課 大学院グループ
Email:kyo.dai@jim.titech.ac.jp
電話:03−5734−7642,3005
(電話受付時間 : 8:30〜17:15)
FAX:03−5734−3674

 

東京海洋大学
http://www.kaiyodai.ac.jp/

2011/03/23 9:04

後期試験回答例公開

平成23年度一般入試(後期日程)解答例を公開しました
http://www.kaiyodai.ac.jp/topics/2102/15017.html
Last Update : 2011-03-22 13:58
こちらの関連ページをご覧ください。

【入試第6報】地震により、被災ないし避難している受験生の皆様へ
http://www.kaiyodai.ac.jp/topics/2107/14984.html
地震により、被災ないし避難している受験生の皆様へ(東北地方太平洋沖地震に関連する「第6報」)
受験生のうち、以下の3つの要件のすべてに該当する受験生に、お知らせします。
連絡できる状況になり次第、受験を申し込んだ学部の入試担当係に、以下の事項を電話で連絡してください。メールないしFAX等でも結構です。
なお、この連絡は4月15日(金)まで受け付けます。
※ 受験生の要件
 1.平成23年度入試(後期日程)を申し込んだ受験生で、
 2.東北地方太平洋沖地震に被災ないし避難したために、
 3.受験できなかった受験生
※ 連絡する事項
 1.氏名、受験番号(番号がわからないときは結構です)
 2.受験を申し込んだ学部名・学科名
 3.被災もしくは避難の状況
 4.連絡先(住所、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス等)

【入試第5報】平成23年度一般入試(後期日程)合格者の発表と入学手続きについて
http://www.kaiyodai.ac.jp/topics/2107/14965.html
平成23年度一般入試(後期日程)合格者の発表と入学手続きについて(東北地方太平洋沖地震に関連する「第5報」)
東京海洋大学
 合格者の発表は、23日(水)の午前10時に学内に掲示するとともに、すみやかにホームページに掲載いたします。
 入学手続きは、26日(土)と27日(日)です。詳細は、募集要項19ページにあります。
※ なお、このたびの東北地方太平洋沖地震の影響(被災、交通機関の障害など)により、27日(日)までに入学手続きができない場合には、合格した学部の入試担当係に、下記の点を電話で連絡してください。電話連絡が不可能な場合には、その旨をメールないしFAX等で送信して下さい。
1.氏名、受験番号
2.合格学部名・合格学科名
3.本学への入学の意思
4.3月27日(日)までに、入学手続きができない理由
(本学では、主たる学資負担者または学生において、やむを得ない事情がある場合には、入学料や授業料の、納入の免除や納入期限の猶予をしております)
5.連絡先(住所、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス等)

【入試第3報】平成23年度東京海洋大学大学院海洋科学技術研究科の入学手続き
http://www.kaiyodai.ac.jp/topics/2107/14931.html
 大学院海洋科学技術研究科の入学手続きは、平成23年3月14日(月)に行います。
 しかし、今回の地震による被災や交通機関の乱れ等による影響など、また計画停電など、やむを得ない事情で手続き期間中に手続きできない場合には、入試担当係にFAXまたはメールにて下記の内容を送信するとともに、受信確認のために電話で連絡してください。電話連絡が不可能な場合には、その旨メール等を送信する際に、お知らせ下さい。
1. 氏名、受験番号
2. 専攻名
3. 本学への入学の意思
4. 入学料・授業料の納入の免除申請・納入猶予申請の提出の意思
(本学では、主たる学資負担者または学生において、やむを得ない事情がある場合には、入学料や授業料の、納入の免除や納入期限の猶予をしております)
5. 連絡先(住所、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス等)

【入試第2報】平成23年度東京海洋大学学力検査等(前期日程)合格者の入学手続き
http://www.kaiyodai.ac.jp/topics/2107/14930.html
 個別学力検査等(前期日程)の入学手続きは、平成23年3月14日(月)と15日(火)に行います。
 しかし、今回の地震による被災や交通機関の乱れ等による影響など、また計画停電など、やむを得ない事情で手続き期間中に手続きできない場合には、合格した学部の入試担当係にFAXまたはメールにて下記の内容を送信するとともに、受信確認のために電話で連絡してください。電話連絡が不可能な場合には、その旨メール等を送信する際に、お知らせ下さい。
1. 氏名、受験番号
2. 学部・学科名
3. 本学への入学の意思
4. 入学料・授業料の納入の免除申請・納入猶予申請の提出の意思
(本学では、主たる学資負担者または学生において、やむを得ない事情がある場合には、入学料や授業料の、納入の免除や納入期限の猶予をしております)
5. 連絡先(住所、電話番号、携帯電話番号、メールアドレス等)

海洋科学部 入試課入試第一係
 電話 :03−5463−0510
 電話 :03−5463−4258
 FAX:03−5463−0514
 n-nyusi1@o.kaiyodai.ac.jp

海洋工学部 越中島事務室入試係
 電話 :03−5245−7315
 電話 :03−5245−7307
 FAX:03−5245−7332
 e-nyusi@o.kaiyodai.ac.jp

大学院入試課入試第二係
 電話 :03−5463−4265
 電話 :03−5463−4258
 FAX:03−5463−0514
 n-nyusi2@o.kaiyodai.ac.jp

電気通信大学
http://www.uec.ac.jp/

2011/03/19 11:30

入学式
後期試験について

2011年03月23日 本日(23日)9時20分から13時00分までの計画停電は中止となりましたが、16時20分から20時30分までの計画停電の実施が予定されています。

平成23年度入学式の挙行について
http://www.uec.ac.jp/news/announcement/20110317-1336.html
このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。また、不幸にも亡くなられた方々とそのご家族様には、衷心からお悔やみ申し上げます。
さて、平成23年4月5日(火曜日)に予定しております入学式につきましては、下記のとおり予定通り実施いたします。
計画停電の実施状況によっては、本学講堂での開催が出来なくなることが予想されますのでご了承ください。
なお、被災で当日入学式に出席が出来なかった学生の方々には、後日式典を開催することを予定しております。
学部入学式(学生入場は9時10分)
 10時〜11時25分
大学院入学式(学生入場は13時30分)
 14時〜14時30分
なお、保護者の皆様には、入学式の様子を教室に映像配信することとしておりますが、計画停電の下での開催となりますため、配信することが出来なくなることがありますのであらかじめご了承願います。
また、交通機関につきましても、一部運休等平常とは異なる運行が予想されますのでご注意願います。

平成23年度個別学力検査(後期日程)についてのご報告
http://www.uec.ac.jp/news/announcement/20110317-1333.html
3月11日(金曜日)に発生した東北地方太平洋沖地震による個別学力検査(後期日程)について、3月19日(土曜日)に延期して実施する方向でお知らせしていましたが、3月14日(月曜日)に、個別学力検査を実施せず、大学入試センター試験の成績をもって合格者を決定する旨を公表しました。直後から受験生及び関係者の皆様から多数のご意見が寄せられました。ご意見はそれぞれにごもっともであり真摯に受け止めておりますが、
受験生の出身地が被災地を含めて全国にわたっていること
今後大規模余震の発生が予見されていること
東京電力での計画停電が数週間予定されていること
交通機関の十分な復旧も不透明なこと
後期日程の志願者は1,747人であり、受験生の安全に万全を期す必要があること
等の状況を考慮した場合、何よりも受験生の安全確保が最優先と考え、個別試験を実施することは避けるべきと判断した次第です。
そして、やむを得ず大学入試センター試験の成績でもって合格者を決定することとしました。
ご理解の程、お願いいたします。

平成23年度個別学力検査(後期日程)について
http://www.uec.ac.jp/news/announcement/20110317-1335.html
平成23年度個別学力検査(後期日程)について2011年03月17日
一般入試(後期日程)(3月19日(土曜日))を実施しないことにより、後期日程の入学者選抜は、大学入試センター試験の成績及び調査書を総合して合格者を決定することといたします。
なお、大学入試センター試験の成績は、一般入学募集要項P.6以降に記載の「入学者選抜の教科・科目及び配点」に基づき、下記の割合で900点満点に換算して評価します。
一般入試学生募集要項(PDF:4.9MB)
国語 地歴
公民 数学 理科 外国語 合計
50 50 350 300 150 900
また、合格発表の日時・入学手続きについては、次のとおりとします。
合格発表 平成23年3月23日(水曜日) 午後2時00分頃(予定)
構内掲示板及びホームページで行います。
入学手続 3月26日(土曜日)・27日(日曜日)の両日
来学できない方、または書留速達による郵送が遅配する可能性がある方は下記メールアドレスへ以下の内容を送信くださるようお願いいたします。交通機関、郵便事情等を勘案して、配慮いたします。
なお、合格者本人の意志を確認せずに入学資格を取り消すようなことはありません。
氏名
本学受験番号
本学への入学意志
連絡先(住所及び電話番号等)

情報理工学部入学試験(前期日程)及び情報システム学研究科合格者等の入学手続きについて
http://www.uec.ac.jp/news/announcement/20110312-1314.html
3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする大地震の影響により、情報理工学部入学試験(前期日程)及び情報システム学研究科合格者の入学手続き期間(3月14日(月)〜15日(火))に来学できない方、または書留速達による郵送送付が遅配する可能性がある方は、下記メールアドレスへ以下の内容を送信くださるようお願いいたします。
1.氏名
2.本学受験番号
3.本学への入学意志
4.連絡先(住所及び電話番号等)

入試課
電話:042-443-5103
メールアドレス:nyushi-k@office.uec.ac.jp
一橋大学
http://www.hit-u.ac.jp/

2011/03/23 9:06

http://www.hit-u.ac.jp/function/outside/news/2011/0315_1.html
 このたびの東北地方太平洋沖地震のため,一般入試(後期日程)を3月12日(土)から3月18日(金)に延期して実施することとしていましたが,その後の状況を踏まえ再検討した結果,一般入試(後期日程)の会場試験を中止することといたしましたので,お知らせいたします。
 一橋大学は,
 1 現在も余震が続き,大規模な余震も起こる可能性が高いとされる中で,受験者の身の安全を最優先に考えるべきであること,
 2 東京電力の計画停電のため,公共交通機関の混乱が予想されるなど,試験の正常な実施が困難であると考えられること,
 3 被災の有無にかかわらず,受験者には公平な受験機会が与えられるべきであること,
の3点にかんがみ,一般入試(後期日程)の会場試験を中止することを決定いたしました。
 つきましては,一橋大学一般入試(後期日程)では,大学入試センター試験の成績及び調査書等の内容を総合して,合格者を決定することにいたします。この段階で選抜方法を変更することにより,受験者の皆様に多大なご迷惑をおかけすることになりますが,未曾有の大震災の中で,安全性と公平性を最大限確保するための判断であることを,ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお,合格発表及び入学手続の日程に変更はありません。
 平成23年3月15日

一橋大学 | 一橋大学で学びたい方へ
http://www.hit-u.ac.jp/admission/index.html
本日(3月14日)の持参による入学手続きは,予定通り実施いたします。来学が困難な場合は,下記3月12日に記載のとおりFAXにて必要事項をお送りください。
郵送による手続きについてはこちら(※PDFファイル)をご覧ください。
<注意>本日,計画停電のため12時20分から16時まで一橋大学国立キャンパスが停電となる予定です。この時間には電話・FAXがつながりにくくなるおそれがありますので,予めご了承ください。 (11/03/14)

学務部学生受入課
 電話042-580-8150 FAX 042-580-8158
 (9:00-17:00 土・日曜日・祝日を除く。)
政策研究大学院大学(GRIPS)
http://www.grips.ac.jp/jp/
2011/03/23 9:06 なし 〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1
TEL: 03-6439-6000 FAX: 03-6439-6010

北海道 東北 東京 関東・甲信越 東海・北陸 近畿 中国 四国 九州・沖縄 戻る