近畿

大学名

確認時間、変更点

詳細 連絡先
滋賀大学
http://www.shiga-u.ac.jp/

2011/03/24 9:23

被災者の経済支援

東日本大震災に被災した学生の皆さまへ
http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=topics:1412
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災した学生の皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。
 滋賀大学としては、平成23年度の新入生を含め、このたびの地震・津波等で被災した学部学生、大学院学生および専攻科学生に対し、経済的理由で勉学の機会を失うことがないよう就学機会を確保するため、次の支援を行うことを決定しました。
 以下の支援は、このたびの地震・津波等にかかる災害救助法の適用地域〔東京都(帰宅困難者対応)を除く〕に指定された地域に学資を主として負担している者が居住していることを原則とします。以下の援助を必要とする学生は、担当窓口に相談してください。
1.入学料免除について 平成23年度の新入生で被災した方に対して入学料免除の申請を受け付けます。
2.授業料免除について 授業料の納付が困難な場合は、被災状況に応じて授業料の全額もしくは半額を免除します。
3. 奨学貸付金について 本学の奨学支援金貸付制度により家計の状況が急変した学生を対象に一人あたり20万円を上限として貸与します。 なお、日本学生支援機構の緊急採用奨学金や応急採用奨学金を必要とする方については、本学で一括申請しますので、申し出てください。
○担当窓口大津地区(教育学部・大学院教育学研究科・特別支援教育専攻科学生)
 学生・就職支援係(TEL:077−537−7708)
彦根地区(経済学部・大学院経済学研究科学生)
 学生支援係   (TEL:0749−27−7530)

平成23年3月15日(火)期限の入学手続について
http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=topics:1405&r=0
3月11日から12日にかけて発生した東北地方太平洋沖地震にともなう交通の混乱等の影響により、3月15日の手続期限(郵送の場合、3月14必着。持参の場合3月15日午後4時)までに手続きを行うことが不可能な状況の方は、下記までご連絡ください。

地震の影響により入学試験を欠席された受験者の方へ
http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=topics:1404&r=0
3
月11日から12日にかけて発生した東北地方太平洋沖地震にともなう交通の混乱等の影響により、3月12日実施の一般入試(後期日程)を欠席された受験者の方は、できるだけ早く下記までご連絡ください。
なお、メールで連絡いただく場合は、1.受験番号、2.氏名、3.連絡先電話番号、4.メールアドレス(着信ができるもの、PC、携帯いずれも可)を記載してください。

東北地方太平洋沖地震の発生に伴う平成23年度一般入試(後期日程)の特例措置について
http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=2/1/6:22
1.特例措置の内容
 個別学力検査を課さず、大学入試センター試験の成績を参考にした合否判定を行います。
2.申請方法
(1)申請期限 平成23年3月18日(金) 正午まで(必着)
(2)申請書類 特例措置受験申請書(こちらからダウンロードしてください。) 、本学受験票の写し
(3)申請書類の提出
   持参・FAX・電子メール(申請書ファイルを添付したもの)のいずれかにより、 以下の志願した学部に提出してください。
3.問い合わせ先
  上記による申請が困難な事情や不明な点等がありましたら、
  上記の申請書類の提出先に連絡してください。
  なお、電話でのお問い合わせは9時から17時30分の間にお願いします。

○教育学部、大学院教育学研究科
 滋賀大学教育学部入学試験係
 電話番号 077-537-7711
 メールアドレス nyushi@edu.shiga-u.ac.jp

○経済学部
 滋賀大学入試課
 電話番号 0749-27-1023
 メールアドレス nyuushi@biwako.shiga-u.ac.jp

○教育学部受験者の方
 滋賀大学教育学部入学試験係
 電話番号 077-537-7711
 メールアドレス nyushi@edu.shiga-u.ac.jp

滋賀医科大学
http://www.shiga-med.ac.jp/
2011/03/24 9:24 なし
京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja

2011/03/24 9:27

学生支援機構について

【日本学生支援機構】東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生に対する「緊急採用・応急採用奨学金」のお知らせ
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2010/110323_1.htm
このことについて、日本学生支援機構より通知があり、被災者救済のため、かかる事態により奨学金の貸与が必要となった者に対して、緊急採用(第一種奨学金)および応急採用(第二種奨学金)の受付を行っています。
  希望する者は、学生センター奨学金担当窓口で相談・手続きを行ってください。
災害救助法の適用地域
詳細は、日本学生支援機構のホームページをご覧ください。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/index.html
用地域の準用
災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害に遭った世帯の学生ならびに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の災害に遭ったものについても、適用地域に準じて取り扱うものとします。
申込期間および初回交付日
申込期間、初回交付日
〜4月1日(金曜日)、 4月21日(木曜日)
4月4日(月曜日)〜4月18日(月曜日)、 5月16日(月曜日)
4月19日(火曜日)〜5月18日(水曜日) 、6月10日(金曜日)
担当部署 学生センター 経済担当(学生部棟 1階)

東北地方太平洋沖地震により被災した学生の皆様へ
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2010/110315_1.htm
 このたびの地震により被災した学生の皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。
  京都大学としては、平成23年度の新入生を含め、このたびの地震・津波等で被災した学部学生および大学院学生に対し、経済的理由で勉学の機会を失うことがないよう就学機会を確保するため、次の支援を行うことを決定しました。
 以下の支援は、このたびの地震・津波等にかかる災害救助法適用地域に指定された地域に主たる家計支持者が居住していることを原則とします。以下の援助を必要とする学生は、各学部教務掛・大学院掛もしくは学生センター経済担当に相談してください。
入学料の免除及び返還について
 被災した方に対して入学料を免除します。また入学料納付後に被災した方に対しては、納付した入学料を返還します。
授業料免除について
 授業料の納付が困難な場合は、被災状況に応じて授業料の全額もしくは半額を免除します。
生活支援奨学金について
 学部新入生について、新たな生活へのスタートアップを支援するため、4月分として10万円を、その後の各月は5万円を、1年間に限り奨学金として支給します。
 なお、日本学生支援機構の緊急採用奨学金や応急採用奨学金を必要とする方については、本学で一括申請しますので、申し出てください。
  また、新入生・在学生の授業料免除申請の期限は、4月5日(火曜日)としていますが、当面4月20日(水曜日)まで申請期限を延長します。

【学部入試合格者の皆さん】平成23年東北地方太平洋沖地震に関する対応(入学手続) — 京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news1/2010/110311_1.htm
 3月11日午後2時46分頃に発生した「東北地方太平洋沖地震」の影響を受け、入学手続が指定期日(3月14日および15日)にできない場合、入学手続の書類を郵送することができない場合、入学料を振り込むことができない場合など、お困りの合格者は、3月14日午前8時30分以降、合格した学部の担当掛に電話またはFAXで連絡ください。

総合人間学部 教務掛
075-753-6506 075-753-7874
文学部 第一教務掛
075-753-2709 075-753-2719
教育学部 教務掛
075-753-3010 075-753-3025
法学部 教務掛
075-753-3107 075-753-3104
経済学部 教務掛
075-753-3406 075-753-3492
理学部 第二教務掛
075-753-3637 075-753-3624
医学部医学科 教務・学生支援室
075-753-4325 075-753-4405
医学部人間健康科学科 教務・学生支援室
075-751-3906 075-751-3909
薬学部 教務掛
075-753-4504 075-753-9276
工学部 教務掛
075-753-5039 075-753-4796
農学部 第一教務掛
075-753-6012 075-753-6005
京都教育大学
http://www.kyokyo-u.ac.jp/

2011/03/24 9:29

後期日程、編入学、研究科合格者の入学手続について

○平成23年度一般入試(後期日程)合格者の入学手続きについて
http://nyu.kyokyo-u.ac.jp/23g-ippn-goukakusyatetuduki.pdf
平成23年3月23日
「東北地方太平洋沖地震」の影響により、学生募集要項でお知らせしている一般入試(後期日程)の入学手続期間【平成23年3月26日(土)(予備日3月27日(日)】までに、入学手続ができない場合、また、入学手続の書類を郵送することができない場合や入学料を振り込むことができない場合など、入学手続に支障が出る方は、できる限り3月25日(金)17時までに、入試課(下記参照)までご連絡をお願いいたします。電話、メールのいずれでも結構です。
「東北地方太平洋沖地震」の影響を受けられた方の入学手続において、合格者本人の意思を確認せずに入学資格を取り消すことはありません。
○メールの場合、次の事項を記載してください。
1.受験番号、専攻
2.氏 名
3.自宅電話番号・本人携帯電話番号
4.入学手続に関し支障となる内容
5.入学意思が有ることを表明する内容
【京都教育大学入試課】
TEL:075-644-8161
e-mail:nyushi@kyokyo-u.ac.jp

○平成23年度教育学部編入学、大学院教育学研究科・連合教職実践研究科及び特別支援教育特別専攻科合格者の入学手続きについて
http://nyu.kyokyo-u.ac.jp/23goukakusyatetuduki1.pdf
平成23年3月18日
「東北地方太平洋沖地震」の影響により、入学案内でお知らせしている入学手続期間【平成23年3月25日(金)】までに、入学手続ができない場合、また、入学手続の書類を郵送することができない場合や入学料を振り込むことができない場合など、入学手続に支障が出る方は、できる限り3月24日(木)17時までに、入試課(下記参照)までご連絡をお願いいたします。電話、メールのいずれでも結構です。
「東北地方太平洋沖地震」の影響を受けられた方の入学手続において、合格者本人の意思を確認せずに入学資格を取り消すことはありません。
○メールの場合、次の事項を記載してください。
1.受験番号、専攻・専修・コース
2.氏 名
3.自宅電話番号・本人携帯電話番号
4.入学手続に関し支障となる内容
5.入学意思が有ることを表明する内容
【京都教育大学入試課】
TEL:075-644-8161
e-mail:nyushi@kyokyo-u.ac.jp

東北地方太平洋沖地震により被災された学生の皆様へ
http://www.kyokyo-u.ac.jp/KOUHOU/topics/0317gakuseishien.html
京都教育大学では、平成23年度入学者を含め、今回被災された学生の皆様に対し下記の支援を行いますので、希望される方は学生課の奨学・就職支援グループ(電話:075-644-8559、Mail:gasomu@kyokyo-u.ac.jp)にご相談ください。
(支援対象者)
 このたびの一連の災害において、本人又は学資負担者(保証人)が被災された学生を対象とします。
(支援内容)
1.入学料免除及び返還について
 入学料の納付が困難な方は、申請に基づき全額免除します。入学料納付済の方についても、申請してください。
2.授業料免除について
 授業料の納付が困難な方は、申請に基づき全額又は一部を免除します。
(申請期限)
入学料・・・これから入学手続きをされる方は入学手続き期限日とします。納付済の方については、4月22日(金)までとします。
授業料・・・新入生、在学生とも、4月7日(木)までとします。
※いずれも上記申請期限に間に合わない場合は、事前に学生課奨学・就職支援グループまでご連絡ください。
平成23年3月17日
  京都教育大学長 位藤 紀美子 

http://nyu.kyokyo-u.ac.jp/gakubunyushi.html
3月11日(金)に発生した東北・関東・甲信越地方の地震の影響により、指定期日までに、入学手続書類を持参、郵送することができない場合や、入学料を振り込むことができない場合は、3月12日(土)午後5時までおよび3月14日(月)午前9時から午後5時まで(3月13日(日)は除く)に、本学入試課に電話又はFAXで連絡してください。
平成23年度教育学部一般入試(後期日程)の対応について
3月11日(金)に発生した東北・関東・甲信越地方の地震の影響により、
一般入試(後期日程)を受験できなかった志願者は、本学入試課に3月14日(月)の17時までに電話又はメールで連絡してください。

TEL:075−644−8161
FAX:075−642−5466
京都工芸繊維大学
http://www.kit.ac.jp/

2011/03/24 9:35

 合格発表

平成23年度一般入試(後期日程)合格者受験番号を掲載しました
http://www.kit.ac.jp/02/nyushi/H23_ippan_kouki_goukaku.pdf
 PDFファイルとなっています。

23年度一般入試(後期日程)の対応について
http://www.kit.ac.jp/02/nyushi/kouki_jishin_taiou_2.pdf
受付期間 15日まで(各日9時から17時)
連絡方法 右の連絡先
連絡内容
 出題した課程、受験番号、氏名、受験者との続柄(本人でない場合)、連絡先(願書の受信場所と異なる場合)

平成23年度一般入試(前期日程)入学手続きについて
http://www.kit.ac.jp/01/topics/2010/kinkyunyugakutetuduki110314.html
京都工芸繊維大学一般入試(前期日程)合格者の入学手続きは平成23年3月15日(火) 17:00必着と定めていますが、東北地方太平洋沖地震の影響により手続期間内に手続 きを完了できない恐れがある合格者については、京都工芸繊維大学学務課学務企画係まで連絡をお願いいたします。

電話 075-724-7164
FAX 075-724-7160
メール nyushi@kit.ac.jp
件名は「一般入試(前期日程)入学手続きについて」

学務課学務企画係  
電話番号:075(724)7133       
       075(724)7123
E-mail : gakumu@jim.kit.ac.jp

大阪大学
http://www.osaka-u.ac.jp/ja

2011/03/24 9:39

学生寮合格者、経済的支援、入学式

大阪大学学生寮選考結果について(後期試験合格者)
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2011/03/20110323_1
 大阪大学学生寮入寮候補者の受験番号を以下のPDFファイルに掲載しています。
 入寮候補者の方には、本日入寮関係書類を発送いたしますので、内容をご確認の上、入寮日(平成23年3月31日(木))に指定された寮にお越し下さい。
問い合わせ先 : 豊中学生センター(TEL:06-6850-5023)

経済的支援について
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2011/03/20110322_2
2011年3月22日(火) 在学生 受験生
このたびの震災の影響により奨学金や入学料・授業料免除など経済的支援を必要とされる方は下記連絡先までご連絡ください。(各制度には受付期間を設けていますが、受付期間に関わらずご相談ください)
<問い合わせ先>
吹田学生センター(ICホール1階)TEL06-6879-7089
豊中学生センター(学生交流棟2階)TEL06-6850-5037
箕面学生センター(研究講義棟A棟1階)TEL072-730-5083
各制度の詳細については下記をご確認ください。
日本学生支援機構奨学金・地方公共団体及び民間奨学団体奨学金について
 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/guide/student/tuition/scholar
授業料免除・入学料免除、収納猶予、分納について
 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/guide/student/tuition/remission
学生寮について
 http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/guide/student/general/dormitory.html

平成23年度大阪大学入学式のお知らせ
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/event/2011/04/20110406_1
2011年4月6日 (水) 13:30から すべての方
平成23年度入学式を下記のとおり挙行します。
日時:平成23年4月6日(水) 13時30分〜14時20分
※学部と大学院の入学式を同時に挙行いたします。
※閉式後は、学部入学生を対象としたオリエンテーションを行います。
会場:大阪城ホール  →会場へのアクセスについての詳細はこちら
※ 必ず13時までに入場し、着席願います。
※ 学部入学生の方は、「合格通知書」をご持参願います。
※ 大学院入学生の方は、「合格通知書」または「平成23年度大阪大学入学式のご案内」をご持参願います。
※  同伴者の方の入場は2名までとさせていただきます。ご来場の際は、入学手続時に配付いたします「同伴者入場券」をご持参願います。
なお、入場券をお持ちでない場合や、満席の場合は、入場をお断りする場合もございますので、ご了承願います。
※ ご来場の際は公共交通機関をご利用願います。
※ 会場周辺での車の乗降は、交通渋滞等トラブルの原因となるおそれがございますので、ご遠慮願います。
【入学式に関するお問い合わせ】
 大阪大学総務部総務課総務係 TEL:06-6879-7014

【入学予定者の皆さんへ】東北地方太平洋沖地震により被災された入学予定者の皆さんの情報を求めています ? 大阪大学
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2011/03/20110318_5
2011年3月18日(金) 学内 受験生
大阪大学・大阪大学大学院へ入学予定の方で東北地方太平洋沖地震により被災された方へお知らせします。
大阪大学では、東北地方太平洋沖地震により被災された本学学生・教職員・保護者のみなさんの情報を求めていますが、本学(学部・大学院)への入学手続を完了された方(入学予定の方)についても、同様に情報を集めています。
つきましては、該当する入学予定者(ご本人)または関係者から、各入学予定学部等(以下参照)へ情報提供をお願いいたします。

平成23年度学部一般入試(後期日程)の特別措置について
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2011/03/20110312_04
○追試験実施日:平成23年3月17日(木)
○追試験受験申請方法:
 1.申請期間
  平成23年3月13日(日)、14日(月)9:00〜17:00
 2.申請方法
  大阪大学学生部入試課まで連絡してください。

平成23年度学部一般入試(前期日程)合格者等の入学手続きについて
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/topics/2011/03/20110314_4
学部一般入試(前期日程)及び私費留学生特別入試の入学手続期間については、募集要項等で下記のとおりとしておりますが、このたびの東北地方太平洋沖地震により入学手続きに支障のある方は、下記の期間にかかわらず、できるだけ早く大阪大学学生部入試課(下記連絡先参照)まで連絡してください。
【入学手続期間】
○学部一般入試(前期日程)
 受理期限:平成23年3月8日(火)〜3月13日(日) (ただし、やむを得ない事情による持参の場合 平成23年3月14日(月)〜3月15日(火))
○私費留学生特別入試(3月8日(火)に合格発表された方)
 受理期限:平成23年3月8日(火)〜3月13日(日)(ただし、やむを得ない事情による持参の場合 平成23年3月14日(月))
※電話、メール、ファックスのいずれでも結構です。

学生部入試課
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-1
TEL: 06-6879-7097・7079 FAX: 06-6879-7099
E-mail: gakusei-nyusi-dai1@office.osaka-u.ac.jp

文学部 文学研究科
 教務係 06-6850-5084
人間科学部・人間科学研究科
 教務係 06-6879-8012
法学部・法学研究科
 教務係 06-6850-5145
外国語学部
 学務係 072-730-5069
経済学部・経済学研究科
教務係 06-6850-5204
理学部
 学務係 06-6850-5282
理学研究科
 大学院係 06-6850-5289
医学部
 医学科 医学系研究科 医科学専攻 教務係 06-6879-3015〜7
 保健学科 医学系研究科 保健学専攻 教務係 06-6879-2511〜3
歯学部 歯学研究科 教務係 06-6879-2835
薬学部 薬学研究科 教務係 06-6879-8147
工学部
 教務係 06-6879-7223
工学研究科
 大学院係 06-6879-7226
基礎工学部
 教務係 06-6850-6152
 大学院係 06-6850-6146
言語文化研究科
 言語文化専攻 大学院係 06-6850-5856
 言語社会専攻 事務係 072-730-5066
国際公共政策研究科
 教務係 06-6850-5612
情報科学研究科
 大学院係 06-6879-4508・ 4509
生命機能研究科
 大学院係 06-6879-4421
高等司法研究科
 教務係 06-6850-6948
大阪大学・金沢大学・浜松医科大学連合小児発達学研究科
総務課連合研究科担当 06-6879-3026

大阪教育大学
http://osaka-kyoiku.ac.jp/

2011/03/24 9:44

合格発表
携帯電話からも閲覧可能

合格発表
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/goukaku/goukaku.pdf
携帯電話からはこちら
http://daigakujc.jp/u.php?u=00032

平成23年度学部一般入試(後期日程)の合格発表及び入学手続について
http://osaka-kyoiku.ac.jp/admission/nyushi/gakubu_kouki_3.html
 先般の地震の影響を受け,下記の郵便送達の困難な地域に居住している受験生は,下記受付期間中に入試課まで電話でご相談ください。
 合格発表は,合格通知書の郵送及び3月23日(水)午前10時に本学内に掲示するほか,午前11時に本学ウェブページ及び入試情報携帯ウェブサイトにも掲載します。
 入試情報携帯ウェブサイト(http://daigakujc.jp/u.php?u=00032)(PCからも閲覧できます)
 また,本学への入学手続きを行う方のうち,「平成23年度大学入試センター試験受験票」を紛失した方については,大学入試センターへ同受験票の再発行申請をしても,本学の手続期間中に,再発行した同受験票が手元に届かないおそれがあります。
 つきましては,下記の郵便送達の困難な地域に居住している方で,「平成23年度大学入試センター試験受験票」を紛失した方は,本学へのこの受験票の提出は不要とします(大学入試センターへの再発行申請も不要です)ので,該当する合格者の方は,下記受付期間中に入試課まで必ず連絡をしてください。
 なお,先般の地震の影響を受け,入学手続が指定期日(3月26日,27日)にできない方や入学料を振込むことができない方も,下記受付期間中に入試課まで電話でご相談ください。
◆郵便送達の困難な地域(3月15日現在)
  青森県,岩手県,宮城県,福島県,茨城県の全域
◆受付期間  平成23年3月23日(水)〜25日(金)
 23日(水) 13:00〜17:00
 24日(木)  9:00〜17:00(12:00〜13:00除く)
 25日(金)  9:00〜12:00
◆連絡先   大阪教育大学入試課(TEL 072−978−3324)
 その他の入学手続等に関する問い合わせにつきましては,入学手続要領表紙裏面に記載しています担当係までお問い合わせください。
 今後,入学手続きについて変更があれば,このページでお知らせします。

平成23年度学部一般入試(前期日程)の入学手続につい
http://osaka-kyoiku.ac.jp/admission/nyushi/gakubu-zenki.html
3月11日以降に発生した地震の影響を受け、入学手続が指定期日(3月14日、15日)にできない場合には、下記連絡先まで電話、ファックス又はメールでご相談ください。
 追って本学から対応をご連絡いたします。
◆受付期間平成23年3月13日(日)〜14日(月)各日9:00〜17:00
◆連絡内容 受験番号、受験生氏名、(保護者・代理人の場合は連絡者氏名と受験生本人との続柄)、連絡先 電話・FAX等 
※FAX、メールの場合は「前期日程入学手続について」と明記すること。

平成23年度学部一般入試(後期日程)の追試験について|大阪教育大学
http://osaka-kyoiku.ac.jp/admission/nyushi/gakubu-kouki2.html
先般の地震の影響で本学の後期日程試験を受験できなかった人を対象とする追試験については、受付期間内に希望者がなかったので実施しません。

入試課
TEL 072−978−3324
FAX 072−978−3327
e-mail nyushika@bur.osaka-kyoiku.ac.
兵庫教育大学 http://www.hyogo-u.ac.jp/

2011/03/20 10:29

なし

〒673-1494 兵庫県加東市下久米942-1
兵庫教育大学 入試課
電話 0795-44-2067
office-nyushi-t@hyogo-u.ac.jp

神戸大学
http://www.kobe-u.ac.jp/

2011/03/24 9:49

合格発表

後期日程の合格者を発表しました
http://www.kobe-u.ac.jp/info/topics/t2011_03_20_01.htm
神戸大学は3月20日、平成23年度入学者一般入試後期日程の合格者を発表しました。11学部で642人です。
合格者の受験番号を、3月20日午前10時から3月25日午後5時の間、こちら(http://admission.kobe-u.ac.jp/2011-kouki-goukaku/index.htm)に掲載しています。
「ピックアップ」の「後期日程合格者発表」から見ることもできます。
合格された皆さん、おめでとうございます!
入学手続は3月26日 (土) 午前9時から午後4時まで神戸大学百年記念館 (神大会館) 六甲ホールで行います。
入学手続については「学生募集要項」29〜32ページをご覧ください。また、合格者には詳細を別途お知らせします。

岩手、宮城、福島県の学生は全員無事を確認しました 2011年3月18日 お知らせ
http://www.kobe-u.ac.jp/info/topics/t2011_03_18_01.htm
岩手、宮城、福島県の学生は全員無事を確認しました「東北地方太平洋沖地震」で神戸大学は18日、とりわけ被害の大きい岩手、宮城、福島3県に関係する本学学生が、全員無事であることを確認しました。
本学は14日から、3県に帰省先がある学生53人 (学部、大学院) の現住所か携帯電話に電話をかけ、出ない場合は実家に電話をして、安否確認を実施しました。18日午前までに、53人全員 (本人または家族) と連絡がとれ、いずれも無事であることを確認しました。
本学は一方で、15日夕から被災地域に関係する学生に対し、安否を大学に連絡するようホームページで呼びかけています。この中では、対象学生の親族や友人など、関係者からの連絡も受け付けています。

東北地方太平洋沖地震により被災した学生の授業料免除等について
http://www.kobe-u.ac.jp/info/topics/menu/sd2011_03_18_01.htm
東北地方太平洋沖地震により被災した学生の授業料免除等についてこのたび、東北地方太平洋沖地震により被災された学生の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
在学生の平成23年度前期分授業料免除の受付は既に終了しておりますが、このたびの地震・津波等により、授業料の納付が困難になった学部学生および大学院学生について、授業料免除申請の受付を延長します。
つきましては、該当する学生は下記のとおり申し出てください。
対象: 3月11日の東北地方太平洋沖地震等の災害による学生 (本人) 若しくは、主たる家計支持者の被災
申し出期限: 4月8日 (金)  午後5時まで
連絡先: 神戸大学学務部学生生活課奨学支援係(鶴甲第一キャンパスB棟1階 学生センター内)
電話  (078) 803-5431
※申請希望者は、事前にご連絡ください。
学部新入生および大学院新入生の、入学料免除について
新入生の授業料免除について
在学生の授業料免除について
奨学金等について

平成23年度神戸大学一般入試(後期日程)追試験の実施について
http://admission.kobe-u.ac.jp/t2011_03_11_01-emergency.htm
追試験実施日:平成23年3月16日(水)
  ※開始時刻等時間割は後期日程試験(本試験)と同じです。
【追試験受験申請の受付】
受付期間 平成23年3月14日(月)8:30〜17:00
受付方法 追試験の受験を希望する方は,神戸大学入試課まで連絡してください。

学務部学生生活課奨学支援係
(鶴甲第一キャンパスB棟1階 学生センター内)
電話  (078) 803-5431

入試課
078―803―5230

奈良教育大学
http://www.nara-edu.ac.jp/

2011/03/24 9:55

合格発表 入学手続

 一般入試(後期日程)合格者の入学手続について
http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/NYUUSI/20110311.html
【3月23日 9時 発表】
 3月21日現在、下記の地域において郵便送達の困難が発生しています。
 このため、今後、本学への入学手続を行う方のうち、「平成23年度大学入試センター試験受験票」を紛失した方については、大学入試センターへ同受験票の再発行申請をしても、本学の手続期間中に、再発行した同受験票が手元に届かないおそれがあります。
 ついては、下記の地域に居住している方に限り、本学への「平成23年度大学入試センター試験受験票」の提出は不要とします(大学入試センターへの再発行申請も不要です)ので、該当する合格者の方は、必ず入試課へ連絡をしてください。
 なお、地震による影響を受け、入学手続が指定期日(3月27日)にできない方や入学料を振り込むことができない方についても、下記の受付期間中に入試課までご相談ください。
■郵便送達の困難な地域(3月21日現在)
 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の太平洋沿岸地域並びにその周辺地域
 福島原子力発電所事故に伴う避難指示地域および屋内待避指示地域等
■受付期間 平成23年3月23日(水)〜25日(金)
 23日(水)15:00〜17:00
 24日(木) 9:00〜17:00
 25日(金) 9:00〜17:00

合格発表について 入試情報
http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/NYUUSI/gouhi.htm
 ホームページの合格情報は情報提供サービスの一環として掲載しておりますが、改ざん等の可能性がありますので、必ず学内掲示板または合格通知の受領によって確認してください。
 学内掲示板およびホームページ上での掲載は合格発表から概ね10日間です。
教育学部
■ 一般入試
H23年度後期日程 http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/NYUUSI/gouhi/23_kouki.pdf
■ 特別入試
■ 編入学
大学院教育学研究科
■ 修士課程
■ 専門職学位課程(教職大学院)
H23年度専門職学位課程(第3次募集) http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/NYUUSI/gouhi/23_kyousyoku3.pdf
専攻科
■ 特別支援教育特別専攻科

奈良教育大学 平成23年度 入学式
http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/SECRETARY/entrance_ceremony2011.html
平成23年度 教育学部、大学院教育学研究科及び特別支援教育特別専攻科の入学式を挙行いたします。
■ 日時/場所
<教育学部、大学院(夜間コースを除く)、特別支援教育特別専攻科>
平成23年4月4日 月曜日 午前10時から午前11時まで
本学 講堂
<大学院教育学研究科(夜間コース)>
平成23年4月4日 月曜日 午後6時30分から午後7時まで
本学 第1会議室(管理棟2階)
来場者用駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
JR/近鉄奈良駅から市内循環バス乗車 『高畑町(奈良教育大学)』バス停下車すぐ

東北地方太平洋沖地震に伴う一般入試の対応について
http://www.nara-edu.ac.jp/ADMIN/NYUUSI/20110311.html
 平成23年度奈良教育大学一般入試(前期日程)合格者の入学手続について
 地震の影響により指定期日に、入学手続ができない場合は、下記問い合わせ先(入試課)まで電話、FAX又はメールで連絡してください。受付期間 3月14日(月) 9時から17時
FAX、メールの場合は、「前期日程入学手続について」と明記すること。

入試課
 TEL: 0742-27-9126
 FAX: 0742-27-9145
 Mail: nyuusi アットマーク nara-edu.ac.jp
奈良女子大学 http://www.nara-wu.ac.jp/

2011/03/24 10:01

入学手続

平成23 年度一般入試(後期日程)合格者の入学手続について
http://koto.nara-wu.ac.jp/nyusi/tetsuduki.pdf
東北地方太平洋沖地震の影響により,指定期日までに入学手続書類の持参,FAX,郵送ができない,入学料を振り込むことができないなど,入学手続に支障がある場合は,事前に下記の連絡先までご連絡ください。
なお,ご連絡の際には,下記の1〜7の内容をお知らせください。
1.氏名
2.合格学部・学科
3.本学受験番号
4.本学への入学意志の有無
5.入学料の振り込みの有無 (無の場合は,免除申請・徴収猶予申請の希望の有無)
6. 学生寄宿舎への入寮申請の有無
7. 合格者の連絡先
(連絡先)
奈良女子大学入試課学部入試係
電話  0742-20-3058 (電話受付時間:9:00〜17:15)
FAX  0742-20-3354  
E-mail:nyusika@jimu.nara-wu.ac.jp
  FAX 又はメールの場合は, 「入学手続(後期日程)合格者氏名」を件名として記載してください。なお,その他の入試(大学院・編入学)合格者の入学手続についても,
同様の対応を行いますので,次の連絡先へご連絡ください。
(連絡先)
奈良女子大学入試課大学院等入試係
電話  0742-20-3023 (電話受付時間:9:00〜17:15)
FAX  0742-20-3354
E-mail: nyusika@jimu.nara-wu.ac.jp
  FAX 又はメールの場合は, 「入学手続(大学院)合格者氏名」又は「入学手続(編入学)合格者氏名」を件名として記載してください。

東北地方太平洋沖地震の被災地出身の学生について
http://www.nara-wu.ac.jp/news/H22news/110316-2.htm
被災地出身の学生については、全員無事であることを確認しました。
 なお、引き続き、被災地域を訪れていた学生・教職員がいる可能性について情報をお持ちの方は、下記連絡先までご連絡をお願いします。 (3月16日 15:00)

平成23年度一般入試(後期日程)追試験の実施について
http://www.nara-wu.ac.jp/news/H22news/110312.html
実施日 平成23年3月18日(金)
試験時間等 試験時間は,一般入試(後期日程)本試験と同一時間帯に実施します。
 それぞれの教科の学力検査開始20分前(「面接」は12時30分)までに試験室に入室して受験についての指示を受けてください。
 入構開始時刻 午前8時30分
試験室 当日(3月18日)本学正門前の掲示でお知らせします。 
 なお,追試験の受験にあたって,事前の申請等は,不要です。
上記に示す時刻までに直接,奈良女子大学(奈良市北魚屋西町 近鉄奈良駅から徒歩約5分)にお越しください。
 また,本学一般入試(後期日程)追試験の受験を希望する方で,不明な点がある場合は,次の連絡先までお問い合わせください。

TEL:0742-20-3353
FAX:0742-20-3354
nyusika@jimu.nara-wu.ac.jp
NAIST 奈良先端科学技術大学院大学
http://www.naist.jp/index_j.html
2011/03/24 10:01 なし

 

和歌山大学
http://www.wakayama-u.ac.jp/

2011/03/24 10:03

合格発表終了

被災した学生への経済的支援について:和歌山大学
http://www.wakayama-u.ac.jp/post_276.html
東北地方太平洋沖地震により被災した学生の皆様へ
 このたびの地震により被災した学生の皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。
 和歌山大学では、平成23年度の新入生を含め、このたびの地震・津波等で被災した学部学生及び大学院学生に対し、経済的理由により勉学の機会を失うことの無いよう修学機会を確保するため、次の支援を行います。
 以下の支援は、東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震にかかる災害救助法適用地域の世帯に属する学生を原則とします。支援を必要とする学生は、学生支援課に相談してください。
1、入学料免除について(平成23年度入学生)
被災した方に対して入学料免除の申請を受け付けます。入学手続の際「入学料免除願」を提出してください。
2、授業料免除について
授業料の納付が困難な場合は、被災状況に応じて授業料の全額もしくは半額を免除します。(在校生については、既に授業料免除受付は終了しておりますが、上記対象者に限り授業料免除申請期間を平成23年4月20日までとします。)
3、和歌山大学家計急変奨学金について
被災した方に対して「家計急変奨学金」申請を受け付けます。金額は一時金10万、20万、30万を希望により貸与します。
4、日本学生支援機構の奨学金について
被災した方に対して「緊急採用(無利子)」「応急採用(有利子)」の募集を行います。

学生団体が主催する、新入生向けイベントのお知らせです。:和歌山大学
http://www.wakayama-u.ac.jp/post_273.html
協学生委員会および新入生歓迎実行委員会(いずれも学生団体)がキャンパス内で開催する、新入生向けイベントのご案内です。
(1)うぇるかむCampus2011<4月1日(金)開催>
毎年、新入生に、大学生活への不安を取り除いてもらい大学生活にすぐ慣れてもらえるよう、生協学生委員会を中心とした200名以上の先輩たちで開催している新歓イベントです。
新入生のために考えられた企画なので、とてもわかり易くて楽しい内容となっています。
また、先輩に質問したり友達を作ったりと、自由にいろいろ活用することもできます!
(2)スポーツ大会<4月10日(土)開催>
毎年、新入生に、スポーツをとおして友達づくりをしてもらおうと、新入生歓迎実行委員会、体育会系クラブ・サークルなどの先輩たちが開催している新歓イベントです。
ドッジボール、ケイドロなどを予定しています!
豪華な賞品も用意しています!力を合わせてがんばろう☆
(3)新歓フェスタ<4月17日(日)開催>
模擬店やステージ企画など、楽しい企画をたくさん用意しています。お友達を誘って、和大のクラブ・サークルの様子をぜひ体験してください!
※(2)と(3)については、詳細な情報が決まり次第、随時お知らせしていきます!

平成23年度一般入試後期日程 追試験について
http://www.wakayama-u.ac.jp/post_268.html
追試験受験希望者は14日(月)10:00〜17:00の間、下記にて受け付けます。
 電 話 073−457−7116(入試課)
 メール  nyushika@center.wakayama-u.ac.jp
※メールでの追試験申込に際しては、地震の影響で受けられなかった旨と、後期日程受験番号・氏名・連絡先をご記入の上、送信してください。

【3/14付】平成23年度一般入試後期日程追試験について
http://www.wakayama-u.ac.jp/post_270.html
標記について、東北地方太平洋沖地震の影響で受験できなかった受験生に対する、追試験(3月17日(木))への受験希望者は、4学部合計13名です。
なお、追試験については、当初発表の後期日程要項とおりに実施します。

担当 学生支援課 宮原
電話:073−457-7128
FAX:073−457-7100
Email:miyahara@center.wakayama-u.ac.jp

電 話 073−457−7116(入試課)
メール  nyushika@center.wakayama-u.ac.jp

北海道 東北 東京 関東・甲信越 東海・北陸 近畿 中国 四国 九州・沖縄 戻る