>サイトマップ
ザガーロ カプセル(デュタステリドカプセル)
ザガーロカプセル

デュタステリドは2001年にグラクソ・スミスクライン社によって開発された薬で、フィナステリド(プロペシア)と同じように、元々は前立腺肥大症の治療薬として開発されていましたが、開発途中の臨床段階で発毛効果が報告され、独自にそこから発毛薬として研究開発が続けられました。
また、フィナステリド(プロペシア)やデュタステリド「ザガーロ」が共になぜ前立腺肥大症の治療薬として開発が始まったかというと、AGAの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)が前立腺肥大症の原因にもなるからです。
ジヒドロテストステロン(DHT)濃度が高くなると前立腺肥大症を引き起こす可能性が高くなることから、治療薬としてジヒドロテストステロン(DHT)濃度を下げる薬を解決した結果、AGAの原因でもあるDHTも濃度も減少する為、脱毛を予防する薬として効果を現すという結果になりました。

デュタステリドとフィナステリドの違い

男性ホルモンをDHT(ジヒドロテストステロン)に還元する5α還元酵素という物質は、ⅰ型とⅱ型の2種類が存在することが分かっています。この酵素へのアプローチ方法がデュタステリド「ザガーロ」とプロペシア(フィナステリド)との大きな違いです。。

5α還元酵素のⅰ型とⅱ型の違いは

5α還元酵素のⅰ型は全身の毛乳頭細胞中に存在しており、5α還元酵素のⅱ型はAGAで薄毛の症状が出る「頭頂部」や「前頭部」の毛乳頭細胞中に存在しています。
このことから、AGAに関連性が高いのは5α還元酵素のⅱ型であるということが明らかになっています。
その為、デュタステリドでⅰ型を阻害できたとしても、プロペシア(フィナステリド)と比べて、AGAの改善にどれだけの効果が出るかというのは未知数といえます。

<副 作 用>

症例として「勃起不全」「リビドー減退」「精液量減少」などが上げられており、こちらも女性禁忌の薬剤です。
調査症例120例中で14例(11.7%)です。
また「肝機能障害」「黄疸」などの報告があげられています。
治療薬を換える時は必ず医師に相談することをお勧めします。

もどる>