本文へスキップ
   〒 891−3432
 鹿児島県西之表市安城2959番地
 電話;0997-23-7119
 FAX; 0997-23-7127
学校紹介
校 歌

    立山小学校 校歌
       作詞 平山 武章
       作曲 国岡 保

  一  果てない海と青い空
   太平洋に昇る日を
     見おろす所 立山の
     あすの光を そのままに
     窓はかがやく わが母校

  二  高くそびえる黒松の
     こずえの風もさわやかに
     星雲起こる 野木の峰
       はずむ希望をそのままに
       鐘の音ひびけ わが母校

  三  荒波しぶく舞床の
     岩根にしるす善隣の
     誇りゆたかに こぞりたつ
       われらが夢を そのままに
     伸びる 立山小学校
  • 学校沿革 

 明 6.5.21 現校舎の北東隅に茅葺き舎屋を建て西之表より河内英蔵氏を招聘する
 20.10.   安城簡易小学校分教室となる
 25.11.   安城尋常小学校立山分校(3年修業)となる
 27. 7.   補修科附設
 昭9. 6.   立山尋常小学校と改称
 16. 4.   立山国民学校と改称
18.      高等科併設
 22. 5.   西之表町立立山小学校と改称
 25.11.   安城尋常小学校立山分校(3年修業)となる
 30.     台風22号により西校舎大破
 33.10.   西之表市立立山小学校と改称
 40. 5. 集会室落成
 43. 3.7  校舎増築鉄筋2階建634u
   4.30 観察池完成
 49.12. 3 県協力校(複式学習指導法)研究公開
 52.11.   市研究指定校(学習指導法)研究公開
 53.11.   文部省・県指定道徳教育協同推進校研究公開
 55.11.   市研究指定校(学習指導法)研究公開
56. 9.   へき地複式学級教育方法改善事業計画
 57. 6.15 地区複式学級担任初任者研修会
    10.22 地区研究協力校として研究公開
 59. 4. 県ボランティア事業協力校
 60. 8. 9 カシミア号漂着100周年記念行事、ロバート・マーシャル夫妻来校、                 児童劇『太平洋にかける橋』発表
    10.22 地区研究協力校として研究公開
    11. 7 県学校給食準優良校受賞
 61.11.19 県学校給食準優良校受賞
 62.10. 7 地区複式研究公開
 63.10.23 市政30周年記念祭にて郷土芸能『おつや口説』披露
平元. 6.   はあと財団補助事業交流学習(吉野小)
    11. 4 市P連委嘱研究公開会場
 02. 3.25 体育館落成
 02.10.17 山坂達者研究公開
 04. 9.24 校舎大規模改築工事完成
 05. 2.18 体育館への渡り廊下完成
     2.23 市同和教育研究大会会場校
 05.11.25 国語科研究公開(立山小・安城小)
 06. 2.11 南日本花壇コンクール地区入選
 07.11. 2 日米草の根サミット
 08. 1.31 市研究協力校「特別活動」研究公開
 08. 9. 5 複式6校による合同修学旅行開始
 10. 6.29 地区学校花壇コンクール努力賞
 11.11.30 市少人数複式部会研究会会場校
 13. 3. 4 創立百周年記念行事挙行
     7.12 市研究協力校「総合的な学習の時間」研究公開
 15.12. 6 市P連委嘱研究公開
 19. 2.11 県書写コンクール学校奨励賞受賞
     6. 7 県青少年育成県民会議表彰
 22. 2.16 飼育舎改築、ランチルーム改修
     3. 8 地デジ対応テレビ、電子黒板設置
     7. 9 市教頭研修会会場
 23. 7. 11 光回線開通
    9.16 パソコン4台、プリンター2台設置
学校経営

【 学校教育目標 】

 豊かな心をもち、たくましくひとりだちする立山の子どもを育成する。
  
 めざす学校像
  ・ 楽しい学校(仲良く助け合い認め合う学校、学ぶ喜び・働く喜び
のある学校)
  ・ 伸びる学校(子どもたちが生かされ、力をつける学校)
  ・ 美しい学校(緑豊かで、花いっぱいの学校、教児同行で環境作りに努める学校)
  ・ 開かれた学校(学校と家庭と地域が協力し合う学校,地域とともに活動する学校)

 めざす子ども像
  ・ かしこく・・・・自ら考え学習する子
  ・ なかよく・・・・仲良く思いやりのある子
  ・ たくましく・・・体をきたえる元気な子
  ・ さいごまで・・最後までやりとげる子

 めざす教師像
  ・ 指導力の向上に努める教師
  ・ 職責感に満ちた教師
  ・ 保護者・地域に信頼される教師

 校内研究主題
  自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成