セーリングの習得技能
10 ヨットルールの理解 | |
1艇だけでセーリングするときには、ルールは必要ないですが、 海に出ると、動力船やヨットと出会うときがあります。そういうとき に必要なのが、ルールです。 ヨットが動力船と出会うとき、海上衝突予防法(国際法)が適用 されます。 ヨットどうしが出会うときのために、また、ヨットどうしでレースを するときのために、ワールドセーリングで、いろいろなルールを決 めました。右の本がそのルールブックです。 ルールにはたくさんの決まりがありますが、基本的なことをいく つか事例を挙げて解説していきます。セーリングをしていて疑問 に思うこと、分からないことがあったら、仲間に聞いたり、ルール ブックを見たりして、正しいルールを学んでいきましょう。 ヨットが出会うとき、追い越すとき、マークを回航するときの3つ を解説します。 |
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○ ポート艇はスタボー艇を避ける。 | |
○ 風上艇は風下艇を避ける。 | |
○ 追い抜くときは、先行艇を避ける。 | |
○ マーク回航 | |
「3艇身ルール」・・・マークを回航するとき、3艇身の円に バウがかかると、「マークの3艇身に入った」と言います。 この3艇身に入ったときの、他艇の位置が大事です。自艇の マーク寄りに他艇がオーバーラップしていれば、その艇にマーク 回航のルームを与えなければいけません。 ただし、3艇身内であっても、ポート艇はスタボー艇を避けなけ ればいけません。 以下、具体的な事例をもとに解説します。 |
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下マークに3艇アプローチしています。 A艇とC艇は、ほぼ同時にマークの3艇身内に入りました。 ポートのC艇は、スタボーのA艇を避けなければいけません。 B艇はもう少し早くA艇にオーバーラップしていれば、ルームを もらえましたが、オーバーラップしていないのでそれはできませ ん。 ポートのC艇が3艇身内に入ったとき、B艇がオーバーラップ しているので、スピードによってはB艇にもルームを与えないと いけなくなることも考えられます。 |
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○ 上マークに近づくとき | |
各艇、上マークに近づいています。 スタボー艇が密集している中で、ポートタックで上マーク付近に アプローチするのは最悪です。全てのスタボー艇を避けなければ ならなくなります。 (隙間が開いていて、入れてタック出来ても、後続のスタボー艇 の艇速を妨害してはいけません。) 先行艇を見て、上マークへのアプローチの仕方は早めに判断し ましょう。 あなたがポートで先行しているなら、この限りではありません。 |