死を学ぶ子どもたち PART2
「NHKスペシャル「子ども・いのちの輝き」(2003年5月11日放送)を見て」
私が死を語る「いのちの授業」を始めたのは、進行性胃がんの手術を受け、生きるための情報を必死で探していたころ、金沢市の金森俊朗先生の著書『性の授業 死の授業』(教育史料出版会)に偶然であったのがきっかけでした。
本に書いてあった住所を手がかりに手紙を出し、交流が始まり、鹿児島に講演にお招きしたり、私が金森学級に授業に出かけたりしました。私と金森先生は同じ1946年生まれ。大学卒業直後に家永教科書裁判の杉本判決に接し、「教育権は国民の側にある」という判決に胸がふるえる思いをしたり、金沢出身の児童文学者かつおきんや作品にのめりこんだりという共通の体験をしています。私の『死を学ぶ子どもたち』にも執筆協力してもらいました。その金森先生の学級(金沢市立南小立野小学校4年1組)の昨年1年間の実践を記録したNHKスペシャルが、5月11日放映されました。このMMでも紹介しましたが、私のパソコンにアドレスが登録されている方に、お知らせをおくりまくりました。たくさんの方が視てくださったらしく、感想がどっさり届きました。私だけで読むのはもったいないので、そのうちのいくつかを紹介します。
(その1)
たった今、ビデオを見ました。さすが種村さんご推奨だけあります。何よりも、子供たちの顔が輝いています。
(その2)
このところ、心の中にすっきりしないものがずっとあったのですが、金森学級を見て、少し元気をもらいました。子ども達が、友達を思う気持ちから先生に対して抗議する場面に感激しました。あそこまで先生と子ども達との信頼関係ができているのは、日頃、金森先生が自分の生き方を子ども達にぶつけているからだろうと思いました。
(その3)先日は,素敵なTVの情報ありがとうございました。今は,学校現場から離れて行政の仕事に携わっていますが,あの番組を見て,早く学校現場に戻りたいと強く感じました。子どもたちに囲まれて,あんなすばらしい学級経営ができたら本当に素敵だろうなと心から思いました。ありがとうございます。(鹿児島県在住 30代教師)
(その4)種村先生、こんばんは。
先日は、番組のご紹介、ありがとうございました。素晴らしかったです。ずっと、涙で見ました。
(その5)
御無沙汰しています。金森先生の番組を見ました。学級通信で親にも見て下さいと知らせたら番組を見ての感想も届きました。3年生の子ども達も何人かが親と見ていました。「お父さんとお母さん泣いていたよ」という子が数人いました。
金森先生はつながり合いということを口にされたと思いますが、子どもの学びは、個々の関わりの中でこそ育まれるものであって、あまりにも個人化した知識の獲得(受験学力、個人での習い事など)は、やはり限界があると思わずにはいられません。学習をする集団としての奥深いところでの一人一人のつながりを作る努力をクラスの中でつくらないかぎり(それが、子ども一人一人がもつ、命に触れる部分、お互いの友だち観などを丁寧に子どもに提示していくことかと思うのですが。歌を作ったり、友だちへの手紙を書かせたり、丁寧に言葉でつながりを作る姿も印象的でした。言葉を選び時分のことばで語る子ども達の姿もいいですね。)本当の学習はできないとやはり、考えました。
ステキな先輩教師がいますね。学校は日々子ども達がいるからこそ、子どもはもちろん、担任自身もハッピーな場所にできるところだと思いました。金森先生によろしくお伝え下さい。(☆ 兵庫県 小学校教師)
(その6)
種村様 今、NHKスペシャルを 見終ったところです。私も もらい泣きでした。クラス みんなの 命と命がぶつかっている授業ですね。感動しました。お知らせいただきまして 有難うございました。(東京都 中学校司書)
(その7)
金森学級拝見しました。子供達の純粋な心に、三十路の私は涙を流しました。
お手紙のやりとりなど、最近少子化で、大人の世界でも連帯感がなく希薄なのに、「つながりあう」という教育、いいなあと素直に思いました。ある子供の口からでた「学校にくるのはハッピーになるため」というのにも感動しました。金森哲学いいですね。私も都会で人に裏切られたりするたびに、「他人あっての自分」と思い聞かせてこれまでやってきたけれど、「学校に来るのはハッピーになるため」と小学生のころ、学んでいたら、大人になっているみんなももっと思いやりをもてた気がします。(東京都 30代 医療ジャーナリスト )
(その8)
こんばんは。ご案内ありがとうございました。家族4人で一緒に観ました。私の仕事を通した見方になってしまうと、石川テレビの番組の方が数段優れたものだと思いますが・・・
妻(失業中)「教育現場に戻りたい。」
(その9)
今NHKテレビで金森先生の学級の授業の放映がありました。しっかり録画しました。娘が一緒に見ていて川遊びを「いいなあー」と羨ましがっていました(岡山在住 元図書館員)
(その10)
さきほど放映されたNHKスペシャル金森学級を見ました。やはり、教えられるのは私たち大人なのだと痛感しました。私は、教師ではありません。だから、子どもを亡くした母親として出来ることは普段の生活にありと思いました。
(その11)
この金森先生は、講演会などはされていないのでしょうか。できれば、金森先生の実際の体験談をきいてみたいですね。(鹿児島県在住 小児科医師)
(その12)
種村先生 ご無沙汰しております。このたびは、ご連絡いただき、ありがとうございました。
昨日のNHKスペシャル、素晴らしかったです。天国のお父さんにメッセージを送ろうとグラウンドに文字を書く場面は、涙が止まりませんでした。
「だれもが入ってみたくなるクラス」とアナウンスでいっていましたが、本当にその通りですね。かけがえのない時間を小さな体いっぱい使って生きている4年1組のみんなの姿からたくさんのことを学びました。
以前から金森学級の実践がテレビになるとは聞いていたのですが、教えていただかなかったら、見のがすところでした。取り急ぎお礼まで、ありがとうございました。(東京都 新聞社勤務)
(その13)こんにちは。お久しぶりです。
今ごろでなんですが、NHKスペシャル「子ども・輝けいのち」見ました見ました。昨日再放送をやっていたころ、日曜日の放送を録画していたのを見ておりました(^_^;)
いわゆる「いのちの授業」で想像する、授業そのものの様子ではなくて、金森先生の学級の1年の様子が収められていました。
素晴らしいご実践でした。ものすごく大切なことがたくさん込められていたと思います。
子どもたちの涙に、不覚にもわたしも泣いてしまいました。金森先生はいつでも、「思う」「感じる」、心を問題にしているのだと思います。
例えば、「傍観者もいじめの加害者である」ということを理屈でなく心から分かるようにしていきます。
話し合いの中で、「自分は幼稚園のときにいじめられてとてもつらかった。なのに、今、なんで自分はやめうようよ、といえなかったのか」と、最後は涙に詰まりながら発言する子がいました。凄い発言だと思います。
その子に共感することで、理屈でしかなかった言葉がほかの子どもたちの心にもしみこんでいくように思われました。
ところで話は変わりますが番組の構成も凄いと思いました。
(その14)金森学級のテレビ、家族みんなで見ました。原石のようなこどもの輝きを、曇らせることなく、さらに輝くものにするのは、子どもたちの周囲にいる少し先に生まれた大人の使命だということを実感しました。
家庭で、文庫で、小学校で、文庫の会で、自分にできることは何か、改めて考えるきっかけになりました。放映のお知らせ、本当にありがとうございました。(鹿児島県 文庫の仲間)
さて、次回第4集は小児病棟の子ども達が主役です。埼玉県で、小児がんの子どもを持つ親の会、入院している子どもたちと遊ぶボランティアグル―プの運営をしている方から、「是非、次回もご覧ください。そして、病気であっても輝いている子ども達のいのちを実感してください。」とメールが入っています。たぶん、6月第2週の日曜日の放送です。