金岳小中学校ニュース

読み聞かせ

 本校はたくさんの本に出会ってもらうために,3日~14日までを読書旬間としています。

 今日は,えらぶっ子タイム(朝の活動)で中学生による読み聞かせをしました。中学生3人がそれぞれの絵本を選び紹介しました。

 話の続きや他のシリーズの本も読みたいな!と思うような紹介をしてくれました。



2020年11月05日

修学旅行最終日

 3泊4日の修学旅行も今日が最終日

鹿児島についてたくさんのことを学ぶ良い機会になりました。

ケガも無く,無事学校にたどり着くことができました。

2020年10月29日

修学旅行3日目

今日はまず,仙巌園,その後,小学生と中学生は別々のルートをまわりました。

 

 

 小学生は,石橋公園,水族館,桜島

 

 中学生は,水族館の後,自主研修をしました。

 西郷隆盛像→城山展望台→維新ふるさと館に公共交通機関を乗り継いで行きました。

2020年10月28日

イカ釣り

 昨日つくったイカの仕掛けでイカ釣りをしました。

2020年10月28日

修学旅行2日目

 今日は,知覧特攻平和会館,武家屋敷,平川動物,薩摩義士碑,黎明館へ行きました。

2020年10月27日

夜光貝アクセサリー&イカ釣り準備

 今日は地域の方に協力を頂き,夜光貝のアクセサリーづくりと明日行う,イカ釣りの準備を地域の方に協力して頂きました。

 イカ釣りの仕掛けを漁協組合長の峯苫さんが教えてくれました。



 夜光貝アクセサリーづくりは,本村区長の貴舩さんが教えてくれました。


磨き終わって完成するとキラキラになりました。

2020年10月27日

修学旅行へ

 5月に予定していた修学旅行が新型コロナウイルス感染拡大防止にともない,実施できなかったため,今日からとなりました。

 中学生は,県外への修学旅行を予定していましたが,本年度は鹿児島県内での修学旅行になりました。1日目は鹿児島市内に着いたときには,かなり暗くなっていました。

2020年10月26日

運動会優勝決定戦

 本日1校時に,先日の運動会ではできなかった,リレーや徒競走,大玉転がしを実施しました。

 保護者の方も応援してきていただき,子どもたちは最後まで一生懸命な姿をみてせくれました。

2020年10月01日

島民合同大運動会

 3週間の練習期間を経て,いよいよたどり着いた運動会当日。前日準備には,地域の方々にも協力を頂き,いよいよ運動会が始まると思った朝8時前。急に振り出した雨がなかなか止まず,体育館での実施となりました。

 雨天時のプログラムになり,外でできなかったことを残念に思う児童生徒たちもいました。しかし,自分たちで考え動き,体育館での練習も続けていたため,できる範囲で最大の成果を出すことができたました。これまで練習した成果を十分に発揮することができました。

 リレーや徒競走,大玉転がしなど,外で実施する種目を後日に運動会優勝決定戦として残しましたが,保護者や地域の方々の協力にもあり,今日は大成功に終わりました。 

2020年09月27日

始業式

 今日から2学期がスタートしました。

 本校でも新しい生活様式を設定しており,感染対策を徹底していきます。

 多くの学校や地域の行事が延期や中止になっています。不都合もたくさんありますが,今年だからできること,学べることもあります。新型コロナウイルスの脅威に負けず,2学期が例年とは違う部分も成長する良い機会になれるようにしたいです。

2020年09月01日

終業式

 本日無事に1学期の終業式を行うことができました。

2020年07月20日

海洋研修会(CPTA)

 19日PTA主催の海洋研修会が行われました。これまで口永良部島に山海留学生といて来ていた児童生徒達も,「一番楽しかった!」という感想が多いです。

 今年も地域の方々,大学生の協力を頂き,充実した研修会になりました。たくさんの魚を漁師のみなさんに取ってきて頂きました。また,その魚を大学生が子ども達に紹介してたくさんの魚を知ることができました。



2020年07月19日

テレワーク演奏会

 森の木管五重奏団(代表 大藤さん)による演奏会を「zoom」を用いて行いました。

 東京都港区三田と鹿児島県熊毛郡屋久島町口永良部島。かなりの距離がありますが、演奏を聴いたり,児童生徒もハンドベルを使って演奏に参加したりと,楽しく,学びのある有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。


2020年07月10日

ALTとのお別れ会・見送り式

 1年間お世話になったALTのサミーとも今日でお別れになりました。

 児童生徒会でサミーに音楽をプレゼントしたいという意見がでて,中学生が企画して「カントリーロード」を演奏しました。サックス,ギター,ウクレレや打楽器,そして歌を送ることができました。

 港での見送りは,雨の中でしたが,船が見えなくなるまで「Thank you サミー」と子ども達の声が響いていました。1年間,本当にお世話になりました。

 

2020年07月09日

国体イベント!

 国体PRのために,ぐりぶーが来てくれました。

 新型コロナウイルス(covid-19)感染拡大防止のために,国体の日程が変更になりましたが,開催されるといいですね。

2020年06月25日

海開き

 本校にはプールがないため,水泳の授業を海で行います。

 今日は,児童・生徒達が待ちに待った水泳の授業の一日目。安全祈願をした後,今日は海になれるために,海でたくさん遊びました。

 次回からは,それぞれの泳力に応じて目標をもって課題に取り組みます!


2020年06月24日

噴火想定避難訓練

 新岳の噴火想定避難訓練を朝の活動の時間に行いました。

 本校は,山海留学生が多いため,噴火を経験していない児童生徒もいます。避難訓練をするに当たり,5年前の噴火の映像や全島避難の体験談を中学生が発表することで,緊張感をもって実施できました。



2020年06月04日

創立記念行事(小学校)

 金岳小学校は,現在,島内の発電所がある場所にありました。

 創立記念行事として,小学校の児童,職員で跡地周辺の清掃に行きました。

2020年05月19日

臨時休業措置について

 新型コロナウィルス感染症対策措置により,4月27日(月)~5月10日(日)まで臨時休業となります。

2020年04月27日

津波想定避難訓練

 今年度2回目の避難訓練は,地震の後に津波を想定した避難訓練です。

 平成25年につくられた林道を通り,5分程度で金峯神社(観光パンフレット参照)にたどり着きました。

 全員,静かに真剣に避難することができました。

 また,児童生徒達は金峯神社からの絶景に感嘆の声をあげていました。

2020年04月21日

噴火想定避難訓練

 全校児童生徒,職員で新岳噴火を想定した避難訓練を行いました。
 口永良部島では,2015年に全島避難を経験しているため,学期に1回の噴火想定避難訓練を実施しています。年度初めの今日は,実際に番屋ヶ峰の避難所まで行きました。
全員が真剣に,話をせず落ち着いて避難することができました。

2020年04月09日

令和2年度入学式

 小学生1名,中学生2名の新入生の入学式を挙行することができました。

 本年度は,新型コロナウイルス肺炎拡大防止により,座席の間隔を広げ,マスクやアルコール等も用意させて頂きましたが,マスクの着用や除菌等をして頂き,無事,入学式を実施することができました。ありがとうございました。


 また,入学式に先立ちまして,新任式,始業式を実施することができました。

2020年04月06日

口永良部島観光パンフレット!

 先日お知らせしました,観光パンフレットを学校,フェリーの切符売り場,民宿,本村温泉,湯向温泉等に協力を依頼して,来島された観光客の皆さんに配付して頂いています。

 学校,フェリーの切符売り場,本村温泉,湯向温泉の四カ所に中学生が製作したスタンプが置いてあります。パンフレットに4つのスタンプを押して,それぞれの場所に持って行くと,口永良部島の絶景を載せたポストカードを1枚もらうことができます。

 口永良部島を観光するときには,ぜひ,スランプラリーに参加してみてください。

2020年03月30日

臨時休業措置延長について

 新型コロナウィルス感染症対策措置により,3月16日(月)~25日(水)まで休校となります。

 上記の件に伴い,先日お知らせいたしました,観光パンフレットの配布・設置についても延期いたします。

 

2020年03月16日

HPのトップページの地図

 中学校の総合的な学習の時間で口永良部島観光パンフレットを製作しました。

 パンフレットをもとに,ホームページのトップページに,生徒たちが書いた口永良部島の地図と観光スポット等を掲載しています。

 この観光パンフレットは,学校だけでなく,フェリーの切符売り場,民宿,本村温泉等に協力を依頼して,来島された観光客の皆さんに配付する予定でしたが,昨今の状況により,配付を延期することになりました。

 観光パンフレットはスタンプラリーになっています。島の魅力に触れてもらえるように島内4か所にスタンプを設置していただいています。4か所全て回り,パンフレットにスタンプを押していただいた方には,ポストカードのプレゼントも用意してあります。

 また,実施ができるようになりましたら,改めてお知らせします。

2020年03月04日

臨時休業措置について

新型コロナウィルス感染症対策措置により,3月2日(月)~15日(日)まで休校となります。

2020年03月02日

合同会食

本校の給食技師さんをはじめ、給食にかかわってくださっている方々との今年度最後の合同会食がありました。1年間おいしい給食をありがとうございました。

 

2020年02月06日

立志式

6校時に立志式が行われました。


 

中学2年生による決意のことばの後に,山田奈緒子さんを講師としてお招きし,「自分を生きる」という演題で講演をしていただきました。

2020年02月04日

歯科講話

 口永良部島に来て頂いた鹿児島大学の先生に歯科講話やブラッシング指導をしていただきました。染め出しから,歯磨きの仕方を改善する部分も見つかったので,細かく歯ブラシを動かして磨くことの大切さを学ぶことができました。

2019年12月20日

持久走大会

 小学校3・4年生は1.5km,小学校5年生は2km,中学生女子は3km,中学生男子は4kmを走りました。練習の成果を十分に発揮して,また,地域の方々からもたくさんの声援を頂き,全員完走することができました。

2019年12月18日

人権教室

10日(火)に峯下久敏さんをお招きして,人権教室が行われました。


2019年12月10日

合同会食

 28日(木)に本校の給食技師さんをはじめ、給食にかかわってくださっている方々との合同会食がありました。


2019年11月28日

口永良部島遠行

 15日(金)に中学生は口永良部島遠行を行いました。

 口永良部島島内でも,いつもは車で通る所も実際に歩くことでたくさんの魅力を発見することができました。

 総合的な学習の時間に口永良部島の良さを発信するためのパンフレットを制作する予定です。完成が楽しみです。





2019年11月15日

租税教室

7日(火)に屋久島町税務課の職員の方に租税教室をしていただきました。

2019年11月07日

英語暗唱・弁論大会

 6日(水)に第12回町中学生英語暗唱・弁論大会 第1回小学生英語暗唱プレ大会が行われました。本校からも,中学生2名,小学生3名が参加しました。中学生は,優秀賞をいただきました。

 

2019年11月07日

学習発表会

 1日(金)学習発表会が開かれました。保護者や地域の方々にも多数参加していただきました。

2019年11月01日