袁家調略






―205年7月

廖衛・治安193%
袁奉・治安173%
郭図・補修153%
希代・補修143%
町費・補修113%


7月の定例評定。
廖衛の四品官昇進が告げられた。
また、新野に下がっていた馬騰の宛移動、そして長安に残っていた陸遜、張魯ら第三軍武将の弘農移動が下令され、洛陽攻略は10月に実施されることが決定された。
「いよいよ洛陽ですか。楽しみですな」
廖衛がニコニコしながら言うと、袁奉もそれに応じた。
「まったくだ。殿の……じゃない、殿下の涼王就任を漢都制圧で飾ろうではないか。で、洛陽の状況は?」
希代之が答えた。
「洛陽の兵力は、一連の戦闘で極端に少なくなっている。ただ、陳留と許昌からの増援軍は、やはり脅威だな」
「それと、我が軍初の攻城戦。これですな、やはり」
町費の言葉に、一同が頷く。
洛陽攻めの主力となるのは、馬参率いる弘農の第三軍。この場合、戦場は函谷関となる。
当然魏軍は篭城策を取ってくるだろうが、洛陽の城防御は極端に高い。
「まあ、第三軍も衝車や投石器などの攻城兵器を揃えているということだ。油断さえしなければ、洛陽にも『涼』の旗が立つよ。お、そうでした。殿下、お耳にいれたき儀がございます」
例によってあくびをかみ殺している呂砲に、希代之は告げた。
「燕国内に不穏な動きがございます」
希代之は状況を伝えた。
「燕の第二軍都督にして、渤海太守の審配。そして袁紹の三男にして、平原太守の袁尚。この両名に対する魏の調略が活発化しております」
その報告に、さすがに呂砲も目を覚ました。
「調略……謀叛か?」
「謀叛独立と言うよりは、魏への寝返りとなりましょう」
「成功しそうか?」
「おそらく」
「時期は?」
「もう間もなく」
袁奉が尋ねた。
「平原の兵力は?」
「約65000」
「ほお……なかなかの兵力ですな」
袁奉は興味深そうな顔をした。
「平原を戦わずして手に入れることができれば……中原における楔となるのではありませんか?」
「その通りだが、懸念すべきこともある」
郭図公則が制するように言った。
「仮に袁尚が我らに寝返ったとしても、あの世間知らずのボンボンにどれだけの将がついていくか疑問だ。袁尚1人が寝返っても、すぐ魏に殲滅されるのがオチだからな」
周囲を見回して、郭図公則は続けた。
「それに、平原は遠く、補給線も確立できない。将と兵を送ることができぬとなれば、少し魏を騒がせるだけの話。労力の割りには合わぬ」
「どれだけの将が袁尚につくか……そこらへんは、『やってみなければわからない』というやつでしょう」
町費の言葉に、一同は沈黙した。
今の段階で袁尚を、いや、平原を手に入れた場合の影響を考えている。
袁尚1人が涼に寝返っても、さして戦局に影響を与えることはないだろう。
郭図公則や廖衛が言うように、あっという間に平原周辺の魏軍が奪い返すはずだ。
しかし、それなりの数の武将が袁尚とともに涼に降った場合、中原はかなり騒がしくなる。
「殿下はどのようにお考えでしょうか?」
しばらく沈黙が続いたところで、袁奉が尋ねた。
珍しく考え込んでいた呂砲は、顔を上げて答えた。
「燕と魏が同盟を組んだら厄介、とは思っていたが、これでそれはなくなったというわけだな」
「御意。曹袁の関係は、一気に悪化するでしょう」
「だが、平原の問題は戦局に大きな影響を与え得る。この場で決めることはできぬ」
「しかし、グズグズしていると、魏が先に袁尚や審配を篭絡しますぞ」
「それはわかるが、現実問題として、今袁尚を寝返らせることは無理だ」
「と、申しますと?」
「コマンドを使い切ってしまった」
「は?」


呂砲の意味不明の言葉で、7月の定例評定はとりあえず終了した。
その直後、燕と魏の間でめまぐるしく情勢が動いた。
細作からの報告が次々ともたらされ、その都度、呂砲らは声を上げた。
「袁譚配下の平原太守・袁尚は曹操方に寝返りました」
「袁譚配下の第二軍団都督・審配は曹操方に寝返りました」
「陳留の曹操軍が業βに攻め込みました」
「曹操軍の勝利です」
さらに魏は、占領したばかりの業βから、洛陽の北の都市・上党と渤海まで制圧した。
北辺に8つの都市を領有していた「北の雄」燕は、わずか3カ月で4つの都市を魏に奪われ、「北の小勢力」へと転落した。
上党で睨みを利かせていた燕軍9万も、半分の47000にまで減っている。




205年10月(C)◆KOEiWSYs

                 北平
         
┏━┳━━━━━━
       
晋陽  ┃    ┃平原
         ┃
渤海━━┳━━┳━┓
西涼   上党┃     業β ┗┓┗北海
   
     ━━━━━━┓  ┃  ┃
   ┃ 弘農  ┃     
┃ ┃濮陽済南┃
西平┫ ━━洛陽 ┏┛ ━━┛  ┃
   
    ┃┗━┳━━┻━┓   ┃ =呂砲
天水┏ 
┃長安 ┗┓ ┃ 陳留   ┃ ┏━┛ =曹操
  ┃┗━
━┓ 宛┃許昌  小沛   =孫策
  
  ┃ ┗━━┗━┓    ┃┗下丕β=劉備
  
漢中┃    ┗━┓ ━━━┛ ┃   =袁紹
武都┗━━━┓新野━┓ 礁  ┃  
    
┏┛ ┃  ┃   汝南┗┓   ┃   
    
┃上庸┃  ┃襄陽    ┃ ┏━広陵 
  
┛ ━━━┓  寿春━┛┏┛   
  
┃   ┃   ┃ ┃    ┃  ┃    
  ┣━┓
 ┃永安┏┛┏江夏 ┏┛ ┏┛    
  ┃巴━┳━┫┗━┓┻━━抹陵  
 
 ┃ ┃   ┃江陵┃柴桑┗廬江 ┃    
成都━┛ 武陵  ━━━┫ ┏━┛  
  ┣┓    ┣━   ━┛  ┏┛   
永昌┃  零陵 ┃長沙  翻陽   ┃    
  ┃建寧  ┗       会稽◆       
三江┛    桂陽                 


             ★★Notice★★
平原の袁尚に「離間」「登用」を仕掛け、平原を奪うことについて、諸将の意見を問う。
登用後、すぐに平原が魏に奪われても、特にデメリットはない。
ただし、魏の攻撃を平原が撃退できたのなら、中原の戦局は大きく動く。
この場合、業β・渤海・済南・北海の魏兵力は、大きく削減されるだろう。
つまり、第一軍や第三軍の侵攻はやりやすくなるが、同時に今後は弱敵との対決に終始する可能性もある、ということ。
ちなみに、平原太守・袁尚の魏への忠誠度は70。
計略「離間」を何度か成功させれば、涼に寝返らせることも可能な状態にある。
(審配の忠誠度は82)

なお、平原の寝返りに成功した場合、燕と期間1年の同盟を結び、魏の平原侵攻に備える。
以上、天秤にかけた上で、意見ヨロ。

317 雑兵1号 (sage)   02/09/30 17:44
おや?殿・・・殿下、またマグロ漁船ですか?

どうでもいいですけど、殿・・・殿下!ハナクソ飛ばすのやめてください。
318 町費 ◆vWPc71kM (sage)   02/09/30 18:42
馬参様が予想以上に義人で困ったなぁ〜
涼王、長安からの無事の御帰還おめでとうございます
「英雄、色をを好む」んっん〜名言だなこれ

>>町費隊兵士様
私の黒い部分を背負わせるのですから敬語くらい良いじゃありませんか
では、約束通り盗品ですが古い琴を譲りましょう。
帝に密かに上奏したいことがありますので後よろしく

登用など下策です、さっさと許昌と洛陽を落として帝を保護しましょう
319 無名武将@お腹せっぷく ()   02/09/30 18:54
upage
320 無名武将@お腹せっぷく (sage)   02/09/30 19:14
うーむ、徐々に終盤へ向けていろいろ動き出してきましたなあ。

涼王即位の一件、ただのちょっと足りな……あ、いや、お人よし……でもなく、その、
ともかく今後の大波乱を想像させるものが。
変わり行く同志達の関係、涼王の野心、そして目指す先には何が?
ゲームと直接は関係ない領域ではありますが、七同志のネタふりが今後を大きく左右しそうな展開……

うぅむ、これからはますます目がはなせない。
321 吾玄 ◆7KljsyW2 (sage)   02/09/30 19:30
これからは殿下……ですね。
殿下、涼王就任とのこと、まことにおめでとうございます。
王にまで昇られた殿下の名声は遠く後世まで鳴り響きましょう。
(しかし聞いたところによると就任の際、殿下は不敬な態度をとられたとか)
(敵方の虚報か誤報であってくれればよいのだが………         )

>平原
私は反対です。
袁紹から袁譚に政権が移ってから一年。もはや燕内も固まったころでしょう。
いまさら袁尚を寝返らせたところで益は少ないかと思われます。

…そういえば馬忠、字を徳信というのですがもうそろそろ加冠を迎える頃のはずです。
同じ巴西郡出身でよく知っているのですが民治に優れた能力を持っているようでした。
もし徳信が涼軍に加わるようなことがありましたら、ぜひ第二軍に入れていただきたいと思います。
322 希代之 ◆CIwyxq2Y (sage)   02/09/30 20:12
遂に涼王ですか。殿・・・じゃなくて殿下が急に手の届かないところへいってしまったようでなんか寂しいです。
まぁ、何はともあれ、涼王就任真におめでとうござりまする。
しかし、一つ気になることが・・・。某の計算によると、涼王ではなく韓王に任命されるはず!長年の乱世で皇帝陛下も
頭がイカれてしまわれたのか・・・?嗚呼、何と嘆かわしいことか!早くこの乱世を終わらせて
中華大陸に平安をもたらしましょう!


ところで平原についてのことですが、離間の計をしかけましょう。一族のエン尚がこちらに寝返れば
燕は大混乱に陥るでしょう。そして
曹操が燕を攻める→後ろの守りが薄くなる→手薄な都市を攻め取る→漁夫の利ウマー
となると思われます。これだけでも平原を盗る価値はあるかと。

>>283
嬉しいことをいってくれますな!町費殿こそ我が心の友よ!

それと殿下、もし皇帝陛下を蔑ろにするようなことがあれば某、殿と一戦仕る覚悟に御座います。
そんなことはないとは思いますが一応。

323 見習忍者 (sage)   02/09/30 22:31
>>314
町費殿の手の者に燕の事で出し抜かれるとは
申し訳ありません。

しかし、お喜び下さい。
人員・費用・時間を掛けた甲斐もあり、
最早涼国内の監視態勢は万全であります。
町費殿の動きなど手に取るように把握する事ができます。
そう、例えば孟達に使いを送っているなども・・・。
また、廷臣供についてですが例の涼王就任即位の儀以降
反感を強めております。
町費殿が積極的に取り組みに動き出している様ですが、
主要な人物に既に閣下の息が掛かっている事には気付いていないようです。
既に埋伏の毒として送りこんでいる者もおります。
国外に関しても組織網を強化しており、
問題はすぐに解決するものと思われます。
324 郭図公則 ◆2getuhmE (sage)   02/09/30 22:56
郭図家家訓
汚職は計画的に、国を腐敗させすぎて自分自身の生活圏を破壊しないように
しましょう。また、2は確実に抑えましょう。
以上

>>316我が君
さあて何のことやら?

>>323見習 超人強度10万パワー
あまりやりすぎぬように、我々臣は国家と主君がいるからこそ繁栄
出来るのであって自己の基盤を必要以上に拡張するべきではない。
希代之や吾玄はそれをよく理解しているようだが町費はそれがわかって
おらん、奴は近い内に確実に自滅する、今は下手に動くべきではない、
涼の自浄作用は決して劣悪ではないからな、おかげで苦労しているが・・・

そして何より、今は我が君のご機嫌をとった者が勝つ、ただひたすら
真面目に職務を遂行せよ。
325 町費隊兵士 (sage)   02/09/30 23:26
わ、わわわわわ!
かように高価な品をこのわたくしめに!
ありがたくいただきまする!田舎の嫁に贈ってやります!
しかし、盗品って…暴者から買ったのではなかったのですか?

それはそうと、郭図公則様の忍び衆から狙われているようで、
どうも落ち着きませぬが…。

何ですと?帝に上奏?!
わ、わたくしめがでございますか?!
ギエェェェ!
326 君主・呂砲 ◆WFnCXgeU (sage)   02/10/01 00:05
違う。今回は素で、ネタが浮ばなかったのだ。
本当なら、宛攻略戦で1本の予定だったのだが、合戦は難しい・・・。

>>318町費殿
いや〜長安娘がなかなか帰してくれなくてのう!
象部隊の女兵士に見つからぬよう、スリル満点の夜遊びだった。

>>320
な、なに〜!
わしが痴呆で戦さ下手でスケベで能天気だと!

・・・そこまでは言われとらんか。

>>321吾玄殿
馬忠とか申す者だが、紳士録で調べたところ、207年に倍に出現するらしい(呉の馬忠は登場済み)。
まだ1年ちょいあるが、登用の暁には、第二軍へ加えよう。
で、能力は・・・武力70、知力50、政治64、魅力60か。
ちと足りぬようだが、なあに、戦法でカバーすれば・・・突撃1、火矢2、斉射3・・・
つ、使えね〜! 

>>322希代之殿
お〜い、最初に陛下から示されたのは韓王の位だぞ。
「涼」の名に愛着があるので、涼王にしてくださいと頼んだら、快く承諾していただいた。
いや〜やっぱいい人だね。陛下って。

>もし皇帝陛下を蔑ろにするようなことがあれば某、殿と一戦仕る覚悟に御座います。
こ、怖いことを申すな。
蔑ろにするなど、これっぽっちしか、いや、これっぽっちも考えておらんぞ。
(ちょっとアイデアが浮んだ。それが実現するかどうかは、今後のわしのネタ振りと希代之殿の対応次第だ)
327 君主・呂砲 ◆WFnCXgeU (sage)   02/10/01 00:05
>>323見習い忍者殿
しかし郭図公則め、なんだこの「諜報機関運営費」は?
希代之や町費の数倍の金をかけとるではないか。
ん? この領収書・・・「ランジェリーパブ『ハートにキュン』」だと?
いったいランパブでどんな情報収集をしているというのだ!
わしも連れてけ!

>>324郭図公則殿
だ〜か〜ら〜

早 く 上 程 し な さ い っ て ば よ

>>325町費隊兵士殿
いったい陛下に何を上奏するつもりだ?
町費殿、わしと町費隊兵士殿へのネタ振り、マメに頼む。


【平原の袁尚(魏所属)を寝返らせる】
賛成→希代之、
反対→町費、吾玄


328 郭図公則 ◆2getuhmE (sage)   02/10/01 00:13
( ̄ー ̄)ニヤリッ袁尚引き抜きに賛成、但し救援には反対、そのまま滅亡キボンヌ。
329 廖影 (sage)   02/10/01 00:30
殿下、涼王就任の儀、祝着至極にございます。
殿下が不敬な態度をとったという噂をちらほら聞きつけましたが
それがしには何が不敬な態度だったのかさっぱりわかりませんな。
皇帝を擁する魏の悪あがきではないでしょうか。
廖衛さまはどのように思われているのであろうか。

>>袁奉将軍
お褒めにあずかり、恐縮にございます。
一つ気がかりなのは先の噂で関羽将軍、張飛将軍が惑わされはしないか、ということです。
共に勤皇の士である以上、かの噂が両将軍に悪影響を及ぼさなければいいのですが…

>>涼王
出すぎた真似とは思いますが、それがしにトリップの使用を認めてはいただけぬでしょうか?
少々存念がありますゆえ。ご検討よろしくお願いいたします。

330 成都のおねぇさん (sage)   02/10/01 02:36
(日記より)
本番洛陽ゆえ象隊の出番なし。
よって今日は勉学にいそしむ。
「えっと…こうやって…こぅ…」
周りの視線が気になるが気にしない。片手に縄。縛っているのは象。見ている本は「初心者Sの為の縛り方講座」
縛りって難しい…あ、涼王捜索の時間だ。また歓楽街に象で繰り出す。
ちなみに象はしばったまま。解く時間と縄を切るのがもったいなかったので。
……縛りに両刀ってやっぱり王者ともなると性癖も違うのだろう。
その後、隊に戻った私を見て、みんながなんだか哀れそうな視線で見るのはどうしてだろう?
さて、今度こそ戦だ。功績を立てて髪飾りを買おう。

>>涼王・七同士の皆様
殿下、涼王就任の儀おめでとうございます。雲南の片田舎から出てこんなに遠くに来てしまいました。
これも、涼王と同士の皆様の徳のたまものでしょう。
これからも殿下の威光を中原へ照らすために一兵士としてがんばりますのでよろしくおねがいします。
331 一般市民 (sage)   02/10/01 09:12
おら、涼王即位の儀とか言うお祭りを見に行っただよ。
なんか皆見た事も無いキレイな服着てただよ
やっぱ中華の主となるとやるお祭りも違うんだな。

え?隣にいた人の方が偉いの?
けんども全然目だってなかっただよ。
あれじゃ涼王様の方が偉そうに見えただよ。
332 観客C (sage)   02/10/01 11:20
名セリフがいっぱいのこのスレだけど、一番衝撃的だったのは、>>200
>「今、首が落ちたぞ」
のほほん系の呂砲殿が初めて見せた冷徹さがなんとも・・・。

初期からの馬参ファンとしては、馬参殿と陸ソンのやりとりに痺れましたわ!
333 吾玄 ◆7KljsyW2 (sageなんか儒者っぽくなってきたな…。そういえば志は中庸だったし)   02/10/01 15:27
>>326
申し訳ございません。一年早すぎました。
本当は王子均、張伯岐らも推薦したいところだったのですが…。

>>326>>331
………。
まさか殿下は鼎の軽重を問う御積もりか…?
334 諜報部末端構成員 (sage)   02/10/01 16:32
>>323
>>327
・・・・・・また色街かよ!
仮初にも王位に着いたんだからいい加減にして欲しいよな。
少しは身を慎めっての!
おかげで俺が経費で遊んでると思われてるじゃないか。
本当に勘弁して欲しいよなぁ。
色町でちりめん問屋の呂さんってすっかり有名人だぞおい!

え〜と、殿下は本日もランパブに雑兵1号と入店しました。
このまま追跡調査を続行します?(T.T)メモメモ
335 無名武将@お腹せっぷく (sage)   02/10/01 17:40
陛下への上奏も終わったし、馬一族と関羽様も張飛様の内通も終了と
あとは韓王のことで正軍師様に相談して来よう。

>町費隊兵士様
陛下から密書ももらったし狩りますy

336 335=町費 ◆vWPc71kM (sage)   02/10/01 20:10
コテ忘れ、欝
337 君主・呂砲 ◆WFnCXgeU (sage)   02/10/01 22:21
>>328郭図公則殿
ま、どれだけの将が袁尚につくか。
それ次第だな。

>>329廖影殿
おおお、わかってくれるか!
み〜んな、わしが陛下に不敬を働いたってなじるんだもの。
もうブチキレですよ。いや、演技じゃなくて。
トリップについては、何を拒まんや、ガンガンいっとくれ。
またネタくださいね。

>>330成都のおねぇさん殿 >>334諜報部末端構成員殿
お、お兄ちゃん、こんな所で何メモなんかしてんの。
こっち来な、一緒に騒ごうや。
わしの奢りだ、気にするでない。
馬参がうまく魏を撃退してくれたから、長安からの税収も滞りなく・・・いや、ちりめん稼業が当ってな、ウハウハなのだ。
さあ飲めー!

(ドシーン・・・ドシーン・・・)

む、また象が来おったか。
雑兵1号、逃げるぞ!
お兄ちゃん、すまんがここの勘定頼む。
さらばじゃ。

338 呂砲 ◆WFnCXgeU (sage)   02/10/01 22:22
>>331一般市民殿
そうか・・・やはり、陛下よりもわしの方が偉そうに見えたか。
演出、成功だな。

>>332観客C殿
そこまで言っていただくと、マジで面映ゆいです。
楽しんでもらえるよう頑張ります。

>>333吾玄殿
王子均に張伯岐・・・
もはや「渋い」という表現から300光年ぐらい離れてるぞ(w
なお、今回ようやく「吾玄編(前編)」。
怒らんでくれよ。ネタだから。

>>335町費殿
韓王?
誰?
わし?

>同志殿
上程よろしく。

【平原の袁尚(魏所属)を寝返らせる】
賛成→希代之、郭図公則
反対→町費、吾玄



皇帝に次ぐ地位      哀恋(その一)
本編
Top