形式番号は、空調装置の設置形態によって数値区分がなされている。
数値 | 形態 |
---|---|
10〜19, 101〜199 | 屋上分散型 |
20〜29, 201〜299 | 床下分散型→屋上床下分離集中型 |
30〜39, 301〜399 | 床下集中型 |
40〜49, 401〜499 | 床置分散型 |
70〜79, 701〜799 | 屋上集中型 |
特に、AU12, AU13については表下に注記した。
形態 | 記号 | 説明 | 主な使用車種 |
---|---|---|---|
CAE81 | オシ17 | ||
屋上分散型 | AU11 | AU12とほぼ同じキセ形状 | 151系電車 |
AU12 | 最初の特急用 | 181系電車、80系気動車、157系電車など | |
AU13 | AU12の能力アップ型、JNRでは最も多用 | 急行形電車/気動車、12系客車、スロ54など | |
AU14 | 10系寝台客車など | ||
AU15 | 581系電車 | ||
床下分散型 | AU21 | 20系寝台客車(日車製)、マロ55など | |
AU22 | 20系寝台客車(日立製) | ||
屋上床下分離集中型 | AU26 | 40系気動車,185系気動車など | |
床下集中型 | AU31 | オロネ10、オシ16(三菱電機製) | |
AU32 | オロネ10、オシ16(三菱重工製) | ||
床置分散型 | AU41 | AU12搭載のモハ480,モハ582など | |
屋上集中型 | AU71 | AU12非搭載の特急型パンタ付電動車 | |
AU72 | 急行型パンタ付電動車 | ||
AU75 | 113系電車など | ||
AU76 | 14系寝台客車など | ||
AU77 | 14系15型寝台客車 |