なお、以下の記述の一部は明文化された規約に基づいておらず 筆者の推測によるものが含まれる。
型式番号と車両番号との合算式になっているため特別な番号区切りがない。 このためか、ナンバープレートに形式名入りのものが見られる。 蒸気機関車に用いた番号範囲の外である、10000〜の番号が与えられた。 ただし、昭和初年頃には、蒸気機関車の形式番号が9999では不足となり、 10000以上の番号で蒸気機関車の形式として使用されたものもある。
なお、明治40年の段階では、電気機関車は碓井峠でしか使用されておらず、
10000以上という番号区分をアプト式電気機関車用と考えるか、
一般的に電気機関車用と考えるかは難しいところである。
実際に、碓氷峠以外の線区で使用され始めたのは大正15年頃で、
この時期に登場した電気機関車は、形式番号が10000未満を用いているので、
この時点で命名規約が変更になったと解することもできる。
1000や6000、8000直後の 形式のみが定められているので、 蒸気機関車の空き番号を転用したとも考えられる。
以下の表では、大正15年以降昭和3年以前に実在した形式名から 番号区分を推定したが、具体例が乏しいため確実とはいえない。
番号 | 内容 |
---|---|
1000〜5999 | 4動軸、貨物用? |
6000〜7999 | 4動軸、旅客用? |
8000〜9999 | 6動軸 |
10000〜 | アプト式 |
形式番号は、運用最高速度によって85km/hを境に2分している。
これは、当時の貨物列車の運行速度が85km/hより遅かったためで、
貨物用、旅客用で区分する意図であった。
しかし、その後、貨物列車の最高速度が向上した結果、
現在では、この境目はあまり意味が無くなってしまった。
交流電化が行われるようになり、電気機関車も電気方式が異なる車両が
登場するようになり、これを先の最高速度と組み合わせて番号範囲を決めている。
それぞれの中は、原則として制定順に番号を付ける。
重複形式については、全記号番号式で識別する。
表にすると以下のようになる。
動軸数 | 記号 |
---|---|
2軸 | EB |
3軸 | EC |
4軸 | ED |
6軸 | EF |
8軸 | EH |
番号範囲 | 電気方式 | 最高速度 |
---|---|---|
10〜29 | 直流 | 85km/h以下 |
30〜39 | 交直流 | |
40〜42 | 直流アプト式 | |
44〜49 | 試作機 | |
50〜69 | 直流 | 85km/h超 |
70〜79 | 交流 | |
80〜89 | 交直流 | |
90〜99 | 試作機 |
40〜42と44〜49については当初からの区分というよりは、
事実上そうなってしまったと考えるべきだろう。
40〜49は、全てアプト式用だったものを試作機用に転用したものと思われる。
この転用は、碓氷峠でのアプト式廃止方針の決定時期と交流電化開始時期が
ほぼ同時だったことが関係があるかと思われる。
44〜49の試作機と90〜99の試作機との区分は明確には不明である。 前者が低速機、後者が高速機という解釈もできるが、確認できていない。 44〜49は交流試作機・交直流試作機が該当しているので、電気方式で区分したとも 考えられる。ただし、これらは後に全て90〜99に改番されている。 このため、最終的には、試作機は電気方式と関係なく90〜99を使用することになる。
高速直流機は、交流機の技術をフィードバックした「新性能電機」と、 それ以前の「旧形電機」とがある。 前者は60〜69、後者は50〜59を使用しているが、 当初から想定されていた公式の区分ではなく、 結果的に60まで飛ばしたと解釈すべきだろう。
車両番号は区分方式であるため、形式名と車両番号との区別は容易である。
先頭に英文字Eをつけ、それに引き続き、 動軸数により1動軸(実際には存在せず)からアルファベット順に英字1文字を当て、 その後ろに3桁の数字を連ねて形式名とする。 形式名の後ろにハイフンをおいて、1から振られた桁数不定の車両番号が続く。
英字部分は昭和3年式と同じ。
数字は100位のみ意味づけがあり、10位と1位は形式の識別用。
100位数値 | 電気方式 | 駆動電動機 |
---|---|---|
1 | 直流 | 直流電動機 |
2 | 交流電動機 | |
3 | その他 | |
4 | 交直流 | 直流電動機 |
5 | 交流電動機 | |
6 | その他 | |
7 | 交流 | 直流電動機 |
8 | 交流電動機 | |
9 | その他 |
現状では、形式は10位の数値が1つずつ進められており、 1位の数値は0しか用いられていない。 1位の数値は小規模な仕様変更や改造の際に使用されるものと 推定している。