■ 学校教育目標 |
一人一人が思いやりの心をもち,自ら学ぶ意欲と実践力を備え,たくましく生きる子どもの育成 |
■ めざす子ども像 |
○ たくましい子ども ○ 進んで学ぶ子ども ○ 思いやりのある子ども |
■ めざす学校像 |
|
○ 自ら学び,やる気と夢があふれる学校
○ 一人一人を大事にし,花と本と水に囲まれた落ち着きのある学校
○ 相互信頼に立って,地域に開かれた安全で楽しい学校 |
■ めざす教師像 |
○ 師弟同行,子どもと共に行動し,子どものよさを伸ばす教師
○ 研修意欲に燃え,積み上げや見届けを大事にし教師としての使命に徹する教師
○ 広い視野を持ち,子ども・保護者・地域住民から信頼される教師 |
■ 教育課題の具体策 |
(1) 基礎・基本の確実な定着と学び方の習得(◎最重点課題)
@ 板書計画をもとにした授業改善
A 子どもの学習意欲の向上(やる気の喚起),学習のしつけの徹底
B 読み・書き・計算の反復練習による習熟と読書指導
C 俳句作り等による表現力の育成
D 家庭学習の継続・習慣化
(2) 基本的生活習慣の定着
@ 一事徹底の指導(1時間厳守,2後始末,3あいさつ)
A 職員全員による「声かけその場指導」の実践
B 生活リズムの確立(早寝・早起き・朝ごはん運動,一家庭一家訓の実践と見届け)
(3) 思いやりの心の育成
@ 思いやりの心を育てる道徳教育の充実
A 人間尊重の精神に立つ人権同和教育の推進
B 心の教育の日の設定
C 読書活動の工夫・充実と家庭読書の習慣づくり
(4) たくましい体力・気力づくり
@ 一校一運動の推進〜一輪車,縄跳び,竹馬,持久走〜
A 目標や夢に向けての気力や体力の充実
B 精選した諸応募作品への積極的な取組と保護者との綿密な連絡相談
(5) 安心・安全な学校づくり
@ 交通安全指導・校内安全指導・不審者対策等への対処訓練,自然災害等の避難訓練の充実
A 施設・設備の点検等による安全確保
B 駐在所,スクールガード,青パト隊等との連携強化 |
|
|
|